私は昨年まで、ヤマハのTX750というバイクを所持していました。
約1年前の9月4日、残念ながら追突事故により廃車となってしまいました。
当日の画像が少し残っていたので思い出と共にブログに残したいと考えました。

ヤマハ TX750II型 1974年製


購入はヤフオクです。県内からの出品で、下見もしました。
正直に言うとTX650は知っていましたがTX750は初めて聞く車種でした。
外観の状態はまずまずで、バッテリージャンプ&キックスタートでエンジンがかかる状態でした。セルモーターとバッテリーは欠品していました。価格は25万円。安いと思いました。
価格云々より、運命の出会いをした感覚です。
車種自体がマニアック。
4気筒ではなく2気筒。
心地よいサウンド。
個性的なカラーリング(純正は赤ラインではなく薄金ライン)
一目惚れです…。

乗り出しまでは苦労しました。最初は自分でメンテナンスを進めていましたが、諦めました。
最終的には、富山市内の某有名ショップさんと名古屋市内のヤマハ旧車専門店さんにお任せしました。乗り出し費用は20〜30万円位だったと記憶しています。
短い付き合いでしたが、志賀草津道路、ビーナスライン、魚沼スカイライン、せせらぎ街道、三方五湖レインボーライン等、名道を共にした愛機でした。

当時の事故日を振り返ってみます。
自宅から新潟笹川流れまで、一泊二日、往復約600km。

柏崎市あたりの風景



みやこや 海鮮ランチ ¥880


すごく、まいう〜でした。

越後七浦シーサイドラインを通過し 謎の私設⁉︎



当日の夕方、最終目的地 笹川流れ遊覧船乗り場にて…。
日本海を眺め遊覧船の最後の便を待つ私…。
ドンッ‼︎ガシャガシャッ‼︎嫌な音がっ…。
振り返る私…。
ベンツがバックでTXをブッ倒していました…。

事故相手の方は、誠実な方でした。
レッカー移動の手配が上手くいかず、宿泊先で待つことにしました。

宿の前の海岸


美しすぎます…。

宿の夕食 素晴らしいです。


たしか、ホシガニ…。
夕食中、レッカーが現地に到着したと連絡あり。

翌日、遊覧船に乗りました(^-^)


素晴らしいです!!
なぜか遊覧船乗り場の方に駅まで送ってもらいました。
昨日の事故を心配してくれた様子。
人の優しさはありがたいです(^-^)

帰路。電車を乗り継ぎ約7時間😤
TX750 部品入手不可 廃車😤