旧チンクの夏支度② | 500LIFE

500LIFE

このブログは、2015年3月にフィアット500を購入してからの思い出などを綴った、ごくごく私的な記録です。

四国地方、梅雨明けました。

さて、旧チンにはエアコンがありません。

晴れた日であれば、窓はもちろん、三角窓も、キャンバストップも全開にすることで、走行中は風で暑さをしのげますが、雨の日だったり、渋滞にハマっちゃったりなんかするとそうもいかないので、、、地獄です、、、修行なんです。

そこで、そんな劣悪な車内環境を打破する便利グッズの導入です。



はい、テントファンであります。

実は先月、父の日のプレゼントにと子供たちが買ってくれていたものなんです。

もともとアウトドア用の扇風機なんですが、こいつをチンク車内に設置できれば、空気が循環して快適に過ごせるのでは?という発想です。

ってことで、いざ設置。




100均で買ってきた磁石式のフック。まるで純正品(って色だけやん(笑))。

これ1個で耐荷重2kgなんだそうです。スゴイ。




こいつをチンク天井にピタッとくっつけて、、、



ファンをフックに引っ掛ければ、、、






はい、「車内扇風機」の出来上がり~。
(なんか、昭和の電車みたい…。)


で、効果のほどを検証。
窓を閉め切った状態でしばらく走ってみましたが、これが意外と風がくるんです。

さすがに扇風機のいわゆる「強」みたく、ビュービューに風がくるわけではないのですが、やんわりとゆらぐような風が、ゆっくりと時間をかけて肌まで到達する感じで、不快な感じを払拭するには十分です。

あと、旧チンの激しい振動にも耐えてくれましたし、(羽が回るときの)音もまったく気になりません。というかチンクの音がうるさすぎるので、これにかき消されて何も聞こえないだけですが…(笑)。







しかも、照明機能もついているので、夜、暗い車内で落し物をしても大丈夫。




コードレスだから、もちろん普通に部屋でも使えます。


んー、これはエエもんいただきました。いい感じです♪