再び京都へ
STORY
剣心は尖角を倒し、ついに志々雄と対峙する。
しかし、志々雄は不殺の戦い方にがっかりしたと言い、側近の瀬田宗次郎に剣心の相手を任せ、同じく側近の駒形由美とその場をあとにする。
志々雄を追うため、剣心は宗次郎と向かい合う。
勝負は抜刀術の打ち合い、神速同士の対決になるが……。
COMMENT
にこやかな表情とは裏腹に、宗次郎(声:山下大輝さん)の実力は高く、剣心(声:斉藤壮馬さん)の逆刃刀を折るほどで(その直後、彼の刀も刃こぼれしましたが)、走るスピードも速かったです。
また、彼は『喜怒哀楽』の『楽』以外の感情が欠落してる模様。
これを機に、志々雄(声:古川慎さん)は他の十本刀の召集を、宗次郎に命じました。
尖角(声:鶴岡聡さん)はというと、一(声:日野聡さん)によれば、警察に身柄を確保した後、拷問つきで死刑台送りは免れないとのこと。
尖角に止めを刺そうとした栄次(声:千葉翔也さん)は、一と剣心に止められたのを機に断念し、一の奥さんのもとに引き取られることに。
因みに、彼が妻子持ちなのは、史実通りです(^^;
新月村に関しては、ろくな未来があるとは言い難いものの、剣心と操の京都への旅路は、まだまだ続きます。
最後に左之助(声:八代拓さん)なんですが、ようやく自分が道に迷ってることに、今頃気付いて草
無線飲食の常習犯と分かってても、彼の方向音痴ぶりを心配する燕(声:大野柚布子さん)と妙(声:能登麻美子さん)の優しさには、一番癒されました(^^;)
続く