「オムライス」
稀に勇者がねこやを訪れ、そこでオムライスを食べた後、一族の人々に食わせる分のオムライスを持ち帰り、それを皆で食べるというですから、青尻尾一族にとっては、一大イベントといっても、過言ではありません。
彼らにとって、オムライスは貴重品ですから。
ナレーションを通じて、物語が進行しており、それを担当したのが、桑島法子さんなんです(^^;
「トーフステーキ」
エルフは種族の特性上、普段人間が口にする肉と魚、乳製品と卵が食べられないようです。
そんなエルフの1人であるファルダニア(声:日笠陽子さん)は、それらが含まれてない料理を注文するも、メニュー表にはどこにもなく、それでも主人(声:諏訪部順一さん)は、そんな難しい注文でも、臨機応変にトーフステーキを作ってくれました。
そのおかげで、トーフステーキを完食することができたファルダニアは、その一方で人間でもこういった料理が作れることを知り、自ら料理人として各地を旅し修行に励むことを決意したみたいです。
【5話へ続く】