新免許!新バイク!! | 旅と音楽と時々ネコと

旅と音楽と時々ネコと

旅と音楽が好きです。でも振り返るともうだいぶ長寿なネコと暮らしています。そんなことを上げていきます

去年末から今年頭にかけてのことでしたが、コロナのおかげで去年は海外旅行に行けず、外出もろくにせず、せいぜい週末や連休を使って国内旅行をするくらいだから有給休暇がたまりまくっていたのですが、去年の10月から、半休を使ったり、フレックスタイムを使ったりしながら教習所に通い、11月には中型二輪免許を、12月には大型二輪免許を取得しました!!


こちらが中型免許。

11月30日ぎりぎりに取れました。

 

こちらが大型免許。

12月28日こちらも免許センターの最終日に卒検合格してその足で免許センターに駆け込み、何とか取得できました!!

 

これでまだしばらく続きそうなコロナ禍でも列車や飛行機ではなくバイクでの旅ができるかもなど考えていました。

もしくは旅行先もホテルや観光名所を目指すのではなく、ツーリング自体が旅行の目的になったり、宿泊もキャンプなど楽しめるんじゃないかななんて旅行の楽しみの幅が広がるかもです。

 

ただし世の中うまくはいきません。

アタクシが考えることは他の人も似たようなことを考えるようです。

 

公共交通機関に乗って通勤したくないとかでアタクシとは違う理由で東京は中型二輪免許の受講者でごった返していました。

通っているときから1時間実習乗ったら次は1週間後とかよくありました。

だから10月に初めて11月の最後に取得になったんですよね(卒検落ちたりってのもあったけど)。

逆に大型はめっちゃ空いてました。

ゆっくり慣れるどころじゃなく、あっという間に卒検で、これまた何度も卒検落ちました笑

どちらの免許も取れたからよかったけど、大人になってしばらく、知識と合う合わないでなーんとなく過ごしてきましたが、運動神経の壁とか、体力の限界とか、久しぶりに実感しました。

平均台にはホントに苦労させられました( ;∀;)

 

さて、いざバイクを買おうとしたら中型免許がそれだけ増えたのだから当たり前のようにバイク置き場も枯渇しているようで、どこに行っても近所のバイク置き場は紹介してもらえませんでした。

考え方を変えて自宅マンションの縁石に乗り上げて置いてある原チャリの代わりに高速も乗れて、2人乗りもできる155ccのスクーターを買いました。

 

先の写真は97年式ヤマハヴィーノ2008年から今日まで約12年間お世話になりました。

 

後の写真は2020年式ヤマハマジェスティSこれから何年乗れるかな。

自動車も含めて新車を買ったのは生まれて初めてです。

やっぱり原チャリとは全然違って案外重くて、縁石に勝手にスロープ付けといて良かった笑