2020年夏!お盆休みは箱根でエヴァスタンプラリー!前日までの準備のこと | 旅と音楽と時々ネコと

旅と音楽と時々ネコと

旅と音楽が好きです。でも振り返るともうだいぶ長寿なネコと暮らしています。そんなことを上げていきます

お盆休みは1泊2日で箱根のヱヴァンゲリヲンコラボレーションスタンプラリーに行ってきました。
とは言っても妻は奄美大島出身で、埼玉県出身とは言っても沖縄移住経験ありで東南アジア旅行好きの私の二人ともども湯船につかる習慣のない夫婦なので温泉にはほとんど興味もなく、この時期は箱根の温泉宿もお値段も張り、GoToキャンペーンは都民は外されギリギリまで予定が決まっていなかったものですから唐突に箱根旅行を決めたもので、朝食付きで部屋で喫煙ができてリーズナブルなお部屋なんて箱根には皆無、小田原に宿を取ることになりました。
小田原も行ったことがないのでいい機会と思い、箱根と小田原城を見物しました。

 

事の起こりは何も決まっていないお盆休みの予定を旅行好きの私がどこか無理のない条件で行ったことのない場所を検索して行ってみようとあれやこれやと妻に提案していた時でした、「木更津」やら「新潟市」やらと電車で行ける範囲で魚が美味しそうな場所で提案していたところ、何かピンとこない様子で「何が面白そうなの?」と無下にされ、「箱根は?」と聞き返され、私はこれまで会社の旅行などで何度か行っており、あまり新鮮味はなかったのですが、ヱヴァンゲリヲンファンの妻にとってはそれこそ「聖地」だそうで、しかも現在スタンプラリーを行っており、景品がもらえるとか。
https://eva-hakone.com/event01.html

早速(前述の通り小田原ですが)宿を取り、せっかくなのでロマンスカーを予約し、箱根フリーパスがセブンイレブンでも買えるのですが、新宿の「はこね旅市場」というところで購入すると写真のような限定デザインのフリーパスが買えるということで、水曜平日のリモートワークの休憩中に新宿駅までわざわざ原付バイクで飛ばして買ってきましたよー笑
パスのデザインは新宿駅の他、小田原駅、箱根湯本駅、御殿場駅、三島駅バージョンがあるとのことです。
https://www.hakonenavi.jp/wp-content/uploads/2019/12/20191212.pdf

 

そしてフリーパスを購入すると写真のような「箱根補完マップ」なる地図兼スタンプラリーのスタンプ台紙がもらえます。
最低5ヶ所、もしくは10ヶ所回って所定の駅に提出するとアイテムと交換してくれるそうです。

 

まったく、箱根をちゃんと見ようと思ってなさそうですね。

 

まぁ、でもエヴァは面白いですよね。

 

今夜は早寝します。

 

2020年8月12日(水)

 

続く