2020年夏!弾丸初四国その2高松編 | 旅と音楽と時々ネコと

旅と音楽と時々ネコと

旅と音楽が好きです。でも振り返るともうだいぶ長寿なネコと暮らしています。そんなことを上げていきます

毎年誕生日休暇と海の日を絡めて行っているタイ旅行がコロナでだめになったので、日~月はディズニーシーへ行きました。
腹の虫がおさまらないので木曜からの連休を利用して初めての四国へ行ってみました。

Gotoキャンペーンは都民は除外、最初からあてにしていなかったので落胆もしていませんでしたが、このころより東京の感染者数の増加が報道され、検査数を増やしているから当然の結果なのですが、やはり受け入れ側ではあまりいい気持しないかもと思っていました。
かくして、行ってみると驚くほどノーマスク民の多いこと。
逆に絶対にマスクは取らないでおこうと決意を固めた我が家でした。

2日目は愛媛県松山市から電車にて香川県高松市に移動しました。
我が家はうどんが好きで、いつかうどん県に遊びに行ってうどんばかりを食べまくりたいねと言っていたのがとうとう夢叶えられました。
しかし、他の観光情報を何も持っていなかったので、観光にも行かず、うどんのネタしかありません。

ホテルを早めにチェックアウトし、軽く雨も降っていたので、タクシーで松山駅に向かいました。
特急で高松へ向かいます。

とうとうきました!うどん県!!
たった2時間半で来れるんですね。
何軒行けるか今からワクワクです。

高松駅からバスに乗って今夜のお宿にやってきました。
こちら少々お時間に厳しく、チェックインの時間まであと20分だったのですが、それでも入れてはもらえず、他のお客さんもロビーで時間をつぶしている人もいたりして、前日の松山のホテルは2時間くらい早くても入れてくれましたが、ところ変わればってやつですね。
時間に厳しい以外はこちら圧倒的にいいホテルでした。

チェックインの時間をロビーでつぶすこともなく、まずは1軒行きましょう!

ホテルから一番近いうどん屋さんでまずは初ご当地本場讃岐うどんを!

ものすごいコシに目から鱗が落ちるようでした!
今まで東京で食べていた讃岐うどんは何だったのでしょうか。
感動してまた涙が。。。
美味しくてぺろりと食べてしまいました!

ホテルに戻って一休みして、観光する気がないから結局夕方までダラダラして、またうどんを食べに出かけました。

先ほどのお店でも同じメニューでしたが、ここでも味がストレートにわかりやすい冷やぶっかけで。
お店によって太さも長さもコシも全然違うんですね!!

また一度ホテルに戻って夜ご飯のお店を探しました。
高松は骨付き鳥が有名だそうで、そのお店を探したのですが、連休とコロナ禍でなかなかちょうどいいお店が空いていません。
ところが近くの小さな居酒屋まぁー坊さんに空きがありました!
ので、早速行ってみました!

海鮮から鶏肉系から結構おいしいです!!
これはレンコンのはさみ揚げ!

親鳥炙りネギだくのワサビ和え!
大人の味ですね!!

この軟骨つくね、ブリブリで美味しいです!!

骨付き鶏です!
親鶏と若鶏を選べます。
今回は親鶏を選びました。
顎が痛くなるくらいの弾力でした。

そしてこのお店で久しぶりにチンチロリンハイボールをやりまして、なかなかの確率でメガジョッキを引いてしまい、いい感じに酔っぱらいました。

そのあとレゲエバーを探してさまよっていたら、クラブっぽいお店に入りかけて、店員さんからこちらのお店「ジャマイカンコーナーブラウンズ」を教えてもらい、大成功でした!!
話も分かってもらえるし、レゲエつながりで共通の知り合いもいたりとか。
世間て狭いなー。
ちょっと酔っぱらい過ぎましたかね笑

翌日はホテルをチェックアウトして遅めの朝ごはんをまたうどん屋さんで。

ここでも冷やぶっかけを。
また味わいが違うのです。
どこが美味しかったか、甲乙つけがたいですよねー。

バスに乗って高松駅に戻ってきました。

港から瀬戸内海を眺めて時間を過ごします。
あっちの方は小豆島でしょうかね。。。

駅ビルのうどん屋さんで最後の締めにまたうどん食べました。
ちょっと油断してうどんの写真を撮り忘れてしまいました。

さて、お土産(うどんばかり)もたくさん買ったし、バスで高松空港へ向かいますか!!

もう高松空港です。
今回は弾丸初四国でしたが、どれも憧れのものばかり。
下灘駅、鯛めし、讃岐うどん。
満足満足。

これからまたGotoの影響で各地で感染症が増えてしまうようになるので逆に地方がロックダウンしかねない状況になるかもしれません。
ホントにみんな他の人がいるところではマスクしましょうよ。
ぜんぜんかっこよくないし、軽蔑されてるだけですからね。
鼻出していたら意味ないし、子供たちが外しているのも意味わからないです。
ご老人が外しているのはもっと意味わかりません。
ご高齢の方が重症化しやすいってテレビでもネットでも言ってるのわかっててご自分で人口減らそうと思ってやってらっしゃるんですかね。
危機感が全然伝わってこない旅行でした。
感染症対策は自分を守るため、他人を守るため、自分の大事な人たちを守るためにお互いでエチケットのためにすること、誰かに見せるためとかじゃないです。
現にマスクの大切さが伝わっていない欧米での感染率が物語っているじゃないですか。
暑いくらい、苦しいくらい、肺炎になる危険に比べたら楽なもんですよ。

いつか笑って旅行したいですよね。

2020年7月25日(土)