昨日の敗退から1日が過ぎて
昨日の夜はどこのニュースも
池袋の痛ましく、腹立たしい事件
ワールドカップ予選リーグ敗退
がたくさん報じられていました。
そして今日、
長谷部選手のブログ
を覗いて見ると
↓↓↓↓↓↓↓
長谷部キャプテンのブログ
思い
が綴られています。
責任は選手にある。
と。
監督の退任が発表されて。
でも、ザックの近くでいろいろ感じていただろうキャプテンらしい言葉が❗
四年前、文化も習慣も違う国でサッカー代表の監督を引き受けてやっていくと決めた。そんなイタリア人を批判するだけでなく、プロの監督らしくあらゆる努力をしてくれた。その事を忘れないでもらいたい。
と。
確かに。
外国人監督に頼るしかないまだまだ幼い日本のサッカー。まだまだ自分達の力では歩くこともできないのだから。
やっと初めてワールドカップに出た時の選手が指導者になり、世界のサッカーを伝える立場になったばかり。ましてや、ワールドカップを経験し、海外で本当に活躍して選手生命を全うして指導者に。って人はまだいないわけで。
解説で外からああだこうだ言う人はいるけど・・・ね
まだサッカーってスポーツが
習い事
って国ですからね。
そこは私達ももっと頑張らないと❗
それこそが本当に日本をワールドカップで優勝に導く事になるのではないかな?
このワールドカップがどういった結末を迎えるのか⁉それはサッカーの神様にしかわからないんですが、ワールドカップに出場しないとした国より何年も遅れる。とも言います。
単なる一過性のエンターテイメントではない、本当のスポーツカルチャーになるように。
あ、あのブラジル大会があったから
このワールドカップ優勝があるんだね。
そう言える時がやってくるように頼りにならないサッカー協会に乗っかるだけでなく、自分たちで動いていかないと
頑張っていきましょう