ブログネタ:サッカーの試合、観に行ったことある? 参加中私はある派
もうすぐワールドカップが開幕って事でこの話題だと思います。
もちろん
あります
子どもの頃はテレビでも土曜日の夕方のダイヤモンドサッカーくらいしかないし、サッカー雑誌もほとんど月刊誌でしたから、年に一回のTOYOTAカップは本当に楽しみでした。トヨタが日本の企業で良かった。
始めて観たのは五年生の時のTOYOTAカップ。それからはまって毎年観に行くようになりました。最近はバルサ対サントスの決勝のチケットをサッカー協会枠で購入して観戦。生でみるスピード感はやはり半端なかったです。一緒に観に行ったコーチとも興奮してしばらくその話で盛り上がってました。
また、日韓ワールドカップの時は1試合観戦できました。横浜国際での観戦でしたが、世界のサッカーをまた別の意味で体感できた素晴らしい機会でした。取り敢えず、アイルランドの人達はおっきかった。

生でプロの試合を観るとまったく違います。
幸いにもうちのクラブには元日本代表の卒業生もいるので現役の頃にはこちらに試合に来る度に子ども達を連れて観戦に行ってました。その節はレイソルサポーターとサンフレッチェサポーターの皆さんにはよくしてもらいありがとうございました
最近はあまり観に行ってないな。
近くでJリーグがやることが多いのだからもっと観に行くようにしたいけどね。
クラブでそういったものもありかな。
とにかく、生で観戦するのはやはり臨場感とスピード感が違います。
やはりサッカーは
生観戦お勧めです
子どもの試合は見慣れてしまったのでそこまで感動するという事は少なくなってしまいましたが、それでもやはり最近はレベルが向上しているので大人顔負けのプレーを魅せてくれる子もたくさんいますね。そんな中、子どもの試合なら私はかなりのレベルのゲームを審判として中で観ることができて去年一年は本当に勉強になりました。
サッカーは同じ場面は二度とないスポーツ。
その場面場面はliveで生でないとわからない事が多いです。都度選手が判断してプレーするスポーツですからね☺
