子供の頃、飲食事業で成功していたいとこのおじさんに

「おっちゃんは何で成功したん??」って聞いたことがる。

おじさんの答えは「チャンスは前髪で掴まなあかんねん」

って回答だった。

チャンスに恵まれない。。。チャンスを逃した。。。

あいつはチャンスに恵まれていいなあ。。。

チャンスというものはいろんな形で表現されている。

でもチャンスってどんなものなのだろう。。。

当然目には見えないのだろうけど、見えたとしたら

キューピーちゃんみたいな感じなのかなと思う。

来た瞬間、見えたと思った瞬間、前髪を掴んで

離さないようにしないと手にできない。

そんな存在なのではないかと思う。

ちょっと考えます。。。ちょっと時間ください。。。

毎回こんな風に物事を先延ばしにしている人には

きっと掴むことができないものなのだと思う。

キューピーちゃんには後ろ髪がないから、

通り過ぎてから捕まえるのは至難の業。。。

あの時おっちゃんの言ってた「チャンスは前髪で掴む」

というのはこういう意味だったのだと思う。

すぐ行動に移す。即決する。その判断が正しくできるよう

常にアンテナを張り巡らせ意識的に生きる。

そんな人にはその他の人には見えないチャンスが見え、

掴み取れるのではないだろうかと思う。

「チャンスは前髪で掴む」よくできた言葉だなあと

数十年経って改めて思う。

 

ps:キューピーちゃんはモヒカンだったんだ。。。