#前澤ファンド

 

友人から2月15日に、「これに応募してみたら?笑」と冗談気味に

前澤ファンドのことを書いた、西野氏のブログリンクが送られてきました。

内容は、10万円で事業計画の審査を受けて、合格したら10億円の事業資金を出資

してもらえるというものでした。

締め切り日は2月16日。。。(もっと早く言えよ。。。と思いながらも。。)

面白そうだと思って内容を見てみると、詐欺だとか、10万円をいろんな人から

集めて該当者なしにすれば前澤氏が儲かるとか。。。悪い内容もありましたが

5秒考えて応募しようと思い、すぐ資料作成に取り掛かりました。

内容はD.O.T事業戦略(内容はお見せできませんが)という内容で提出、2月21日に

添付の返信が来ました。4,000人くらいの応募があったらしいので、この後いつ

結果が来るのかわかりませんが、とりあえず応募できてよかったです。

 

今回の10万円の審査費用についてあれこれ言う人はいますが、審査を受けるための

資料作りをすることで、今の自分の事業の棚卸し、今後の可能性、新しいアイデア

の創出などができました。何らかのきっかけがないとなかなか真剣に時間をかけて

自分のビジネスを整理することはないので、自分の可能性を抽出する機会に支払う

10万円というのは非常に有意義なものであると思いました。

世間では色々言うだけの人、自分は参加せずに行動した人の結果を聞くだけの人、

色々な人がいますが、行動せずにJust Lookingな経営者にはなりたくないなと

思います。これからも有言実行ができる経営者でありたいと思います。

 

10億円。。。審査結果は後日シェアします。笑