ender 3 S1 Pro | あじモンの備忘録♪

あじモンの備忘録♪

「あじモン の ≪ 変態 アジング 道♪ ≫」

改めました♪


実事求是!

まあ、楽しみましょう♪

新しい3dプリンター という事で、感想を簡単に書いてみます






ハード面


自分にとって初の組み立てタイプですが、殆どの方は困るレベルでは無いと断言出来る難易度でした


ただ、毎回、分解して収納をするには不向きなのが残念


コネクターがあまりにも脆弱な為、外し難い部位は破損しそうな感じです




何かツールを使っても樹脂部の薄肉部を痛めそうな感じなので、組んだままにする事にしました


まあ、特に問題は無いんですけどね





ソフト面


オリジナルのスライサーが、やはり使い難い!


設定が少なすぎる!


英語と中国語しか対応してないので、本体のタッチパネルを日本語仕様にしたけど意味なかったな

(笑)


元々、スライサーはCuraを使う予定だったので、ダウンロードして、ender 3 S1 Proの基礎設定が無い為


ender 3を編集して、ender 3 S1 Proを作成


これは、検索すると詳しく説明されてるブログを参照しました(テーブルサイズの変更くらいです)


Curaは細かい設定も出来ますが、基本的に、問題なければ設定なんてイジる必要は無いです


メニューも日本語対応しているので、馴染みやすい(翻訳がおかしい部分もあり)





プリント







右が付属のPLA、左がポリカーボネート


自分のテスト用のデータをプリントしましたが、仕上がりは良い〜非常に良いの間


細かい設定で変わるかどうかは分かりませんが、単純にノズル径と積層高さを変更したら良さげ


ポリカーボネートは、ノズル270℃・テーブル105℃だったのが意外でしたが、高すぎる様で綺麗にプリント出来たので、クホリアで失敗続きなのは温度だったのかな…




動作音


かなり静かな部類です


アドベンチャー3と比べると、ファンの音が気になりますが、超静音のファンもあるかもしれません


社外パーツがめちゃくちゃ多いので、希望はあります


と言っても、そんなにうるさい訳ではないので、修理の際に探す程度です


駆動音は本当に静かですよ!




総評


満足度3(MAX10)


3dプリンター が初めての方はアドベンチャー3の方を強くお勧めします


ただ、中級以上の方は圧倒的に、このマシンの方が面白いと思う


自分は改造等に興味がなく、3dプリンター ももっと簡単に綺麗に早くと思ってるから、満足度は高くならないですね(笑)


複数ノズルで、全てのフィラメントに対応して、フルカラーで、もっと早く


と、現実離れした基準で見てるから、現行の3dプリンター では評価4が最高かと思います


現実離れした理想こそが、現実の壁を壊す訳ですから、常識なんてホントにつまらん物だと言えます