Y氏ロッド完了? | あじモンの備忘録♪

あじモンの備忘録♪

「あじモン の ≪ 変態 アジング 道♪ ≫」

改めました♪


実事求是!

まあ、楽しみましょう♪

年末年始とバタバタしておりまして、何とか淡路のYさんのロッド修理が形になりました


1ヶ月もお待ち戴きました
(^-^;)





今回の破損の要因は恐らく…


ブランクスとチタンティップのパワーの差が大きすぎて、

チタンティップ付け根に過負荷がかかったと推測

多くのチタンティップロッドにあるヤツですね…


対策として、交換チタンティップは接合部をやや太くしております


ここから曲げ込むのは怖いのですが、魚を掛けたときに確認すると、かなり綺麗なアーチでした♪




これを基準としてテストを繰り返し、微調整をしていきます
 




ブランクスの張りに合わせたティップは、思った以上に強い…


自分自身は、エステル0.4号をジグ単で使うことがなく、今回の作成は当たりを付けて削ったんですが


想像を越えていました 
(^-^;)


0.2→0.3の差よりも、0.3→0.4の差の方が小さい様ですね…


故に、今回のティップは操作時に、思ったよりもティップが入ってない…


ただ、Yさんのご意向が、前のチタンティップよりも強いものとこのとで…


ならばこれでも良いのか??


とも思いましたが、勝手に決めるわけにも行かないので…

ご質問…


内容は、

どんなシーンで柔らかく感じたか?

と言う事


ざっくりと

①キャスト時
②操作時
③バイト時
④ベンディング

に分けて戴き、そこからの調整を予定しておりましたが…

やり取りを続ける内に

実は今のセッティングで良いのでわ?となり、現状で使って戴くことになりました


メインがトラウトとのことでしたが、自分の未知の釣りは、やはりダメですね
(^-^;)


お使いになられてダメな場合は…再度調整します

こうなれば、とことんやりましょう♪