チタンティップ 改善? 2 | あじモンの備忘録♪

あじモンの備忘録♪

「あじモン の ≪ 変態 アジング 道♪ ≫」

改めました♪


実事求是!

まあ、楽しみましょう♪

先日購入した


サバロオリジナル テーパーチタン

21-07-12クラッカー




これを採用するにあたり



チタンティップ:13.5cm
(21-07-12使用)
全長:129㎝ 
自重:10.53g
ガイド数:7



チタンティップ:11.5cm
(20-07-10使用)
全長:127cm
自重:10.32g
ガイド数:7




トライを打ち切りましたビックリマーク


21-06-12はそれくらい良い感じですグッド!




先日のトライ時に


ティップの重量差をかなり感じましたので


今回の改造前に


①②③のチタンティップの重量を測定してみました


結果は…






















③の重量は何となく想像できてましたが


①と②の重量差が


僅か0.12gなのは意外でしたあせるあせる


接合部の位置が同じなのに


キャストフィールは雲泥の差でしたしあせる


因みに


新たに使用する


21-06-12 × 16.5㎝(挿入7mm除く)


の重量は






ガイド無しでこの重さ‼


①か②のブランクスをそのまま使う予定でしたが


4㎝近く切除し強度を上げる事にしました


これにより接合部の外径は


1.55→1.7mm


となりました


この4㎝は適当ではなく…


参考程度に重めのウエイトを


接合予定場所に付けて


振って決めています






ただ


判断は難しいです汗

適当ではなく…  勘だより



そして出来上がったのが


チタンティップ:16.5cm
(25-06-15使用)
全長:129cm
自重:10.37g
ガイド数:9



これを以後④とします



次に


③の改善は

チタンティップとブランクスの


切除ナイフとフォーク


ティップを軽くしながら


更に、ブランクスも強化


勿論、ガイドセッティングは1からやり直しましたガーン


これにより



チタンティップ:16.5cm→12.5cm
(25-07-15使用)
全長:121cm→116cm
自重:10.24g→9.78
ガイド数:8



となり、グリップを着けた状態では


142.5cm


の超ショートロッドになりました



このロッド


超々高感度(人)


だけに


超々違和感(魚)



即掛け必至の


緊張感の楽しめる


仕様になりましたグッド!



次のトライが楽しみですねにひひ





余談ですが…

今現在、ティップテストにも関わらず、数名からオーダーを頂きました(笑)

趣味が釣りではなく、ロッドビルディングになりそうですあせる