レガーメ 牙突 67TZ バランス調製 | あじモンの備忘録♪

あじモンの備忘録♪

「あじモン の ≪ 変態 アジング 道♪ ≫」

改めました♪


実事求是!

まあ、楽しみましょう♪

先月末購入し、まだ数時間しか使っていませんが

そろそろ、調製したいと思います♪

長ダルな文になりますので、スルーして下さいね~


リールを付ける前に

ロッドだけのバランス確認





エンドから42cm、なかなかのリアヘビーと言うかよい感じだと思います

今回の確認の為に、ウェイト違いで3種類のリール?を用意しました♪





ソアレのボディ
スタジオコンポジットのハンドル
ヴァンキッシュのスプール

計157.28g





11TPにマグナムライトローター換装のボディ
レアニウムのハンドル
ヴァンキッシュのスプール

計182.82g






②のハンドルを外して、220gを作ってみました
確認用なので、実釣では使いません…


①をセットしたバランス



エンドから29㎝!
グリップより前で、持ち重りします


②をセットしたバランス



エンドから27.5cm
ちょうど、グリップのまん中くらいです


③をセットしたバランス



エンドから26.5㎝
グリップの突起部あたりです


私のグリップは



こんな感じなので、③くらいが良いのかもしれません
家○さんが、リブレとコラボしてWハンドル作ったりした意味がよく分かります
狡猾な利潤追求ではありません


ここからは、殆ど意味の無いテストですが…




セットの問題でこの位置で、ロッドを約水平にします

ウェイトの位置は手のひらのいちに収まるようにしただけで、意味はありません


因みに、必要だったウエイトは

①125g
②110g
③100g

でした

軽いリールは先重りしている事が、なんとなく数値評価できてると思います


次に約45°程度傾けるのに必要なウエイトの確認です

リフト&フォール主体のアジングですし、食い上げを考えると必要なテストかな?と思い実施しました




必要な「追加」ウエイトは

①60g
②65g
③85g

でした

リールが重くなると、リフトした際には「リールの重さ」が先重りの要因となりそうです

後○さんが超軽量リール(イグジスト1003)を推称していたのは

彼が



この角度までリフトするからで、イグジストを売りたい訳ではありません


以上、リグもセットしていない!意味の無いテストでした

実際は、釣りながら

ボディやハンドルを替えて

確認&調製する事をお勧めします!



ん~

やっぱり、意味無かった
(T-T)


アジ釣りたい…