5月17日 中禅寺湖 | Kingfisher(キングフィッシャー)

5月17日 中禅寺湖



午前は雨で車待機、午後から挑んできました。


大島商店さんによると、

ホンマスが釣れているとのことです。


よってまずは D.MODE 8g で表層を流しました。

異常なし。


次に本命のレイクトラウトを狙い、

MSⅡ 14g 18g で底まで落としました。

ルアーを3個失くしただけ。





3時を過ぎた頃からだったと思います。

陽が射したタイミングで春蝉が鳴き始め、

水面に落ちてくるようになってきました。


これを食べていたか分かりませんが、

時々捕食音が聞こえてきたので、

S.Swing 5.2g ハンミョウ で近距離狙いに切り替えました。


するとすぐに衝撃がありました。

結構な引きです。

ジャンプを繰り返すので辺りの釣り人が注目しています。

カケアガリと大岩をかわし、

目前に現れたのは40~50cmくらいのブラウントラウトでした。


しかしランディングネットを持ち、

取り込み姿勢に入ったところでバラしてしまいました。




悔いはありません。

めったに来ることのできない中禅寺湖で、

魚の姿を見られただけで満足です。