AJ生ハートつながりでお友達になったカヨちゃんが

 

刺さる人には、グッと刺さるトピック

 

「会社と辞められる人と、やめられない人の違い♡」という記事を書いてくれています!

 

 

私も今年度で会社を退職しようか迷っているところで、この記事の内容がとても刺さった一人です笑い泣き

 

 

カヨちゃんのブログは、お仕事について

私に無い視点を分かりやすく教えてくれるんです!

 

今回のブログも私なりに解釈すると、こんな感じ。

 


 

退職をすることに本当にメリットを感じていたら、

何を差し置いても行動するはず。

 

もし行動ができない、伴わないのであれば、その職場にいることにメリットを感じているから

 

今の職場にいるメリット>転職するメリット

 

になっているってこと。

でもそれって、別に悪いことじゃない!

 

本当は今の会社を辞めたくないとしたら?いう仮説を立てて、自分の本当の気持ちを掘り下げてみるのが大事。

 

この会社に留まることに人生最大のメリットを

感じているとしたらそれは何か?

 

そこにはその人が大事にしたい、

価値観が隠れている。

 


 

私はカヨちゃんの記事を読んで、

わたしも退職すると言いながら、どこか迷ってるところがあるな真顔

 

今の職場にいるメリットはわかるけど、自分にとって働く上で大事にしたい価値観ってなんだろう?? 

分かるような、分からないような…アセアセ

 

迷ったときは人に話を聞いてもらうに限る!

 

カヨちゃんの「退職相談のります♡」のセッションに即申し込みました!

  

 

Zoomで退職相談では、近況報告もしながら

 

私が会社を辞めたい理由や、やめたくない理由を中心にお話しさせてもらいました!

 

その中で、話しているうちに

ポロポロと出てくる自分の価値観。

 

 

私は昔から学級委員長?級長?とかのリーダー職が嫌いで、今の会社でもリーダー的な位置にいるのが嫌で

 

リーダーなんてやりたくない!

人に指示とか出したくないんじゃ!!ムキー

サブでいさせてくれ!

 

って思っていたんですが、

 

本音では自分に自信がない、責任が取れないと思っている。責任を取りたくないから、リーダー職が嫌だと言っているだけ。

 

実はリーダー的なポジションが嫌なわけではないという、最低な本音が出てきました滝汗(ヤダー!!)

 

いや、私最悪やん。。。

指示したくせに、責任取りたくないから、指示していないとか言う嫌いな上司とそっくなやつやん。

 

 

 

って落ち込んだんですけど、カヨちゃんから

 

 

「いや、みっちゃんは責任感強すぎるんだよ。

HSPって知ってる?みっちゃんは、きっとそれ。

 

普通の人はそこまで責任感じてないから。

 

仕事のクオリティも普通の人が3割でOKでしょ!って言ってるところを、みっちゃんは7割出して、まだこんなんじゃダメって!言ってるから笑

 

そこがみっちゃんの強みでもあるけれど、自覚して適当にすることも大事だよ。

 

自分にとってのいい感じの適当の感覚を掴んで、経験を積んで、これでも大丈夫なんだって自信を持つことだね」

 

と言ってもらえて、びっくりハッ 

 

そっか、もっと適当になっていいんだポーン

 

何にたいしても

私の常識は、他人の非常識だってことは知っていたつもりだけれど

 

私は勝手に自分で色んなことに責任を感じて、背負って、人の目を気にして、迷惑をかけないようにすることで

 

自分の人生を生きようとしていなかったんだなって気付かされました。

 

 

「迷惑をかけないのも大事なことだけど、

   それを最優先にしなくてもいいんだよ。

   もっと、適当でいいんだよ。

   自分の人生を大事にしよう。

 

   迷惑をかけずにキレイに辞めるためだけに、

   先回りして自分で退職の期限を決めたり、

   大層な理由をつけたりする必要なんてないよ」

 

 

カヨちゃんにそう言ってもらえて、自分がグッと肩に力が入っていたことにに気づきました。

 

力が入っていた原因は、知らないうちに迷惑かけたらだめという自分ルールに縛られていたこともあるし、何より、転職って怖いじゃないですか。

 

今の慣れた職場から飛び出すのって、何が待っているか分からないし!あー、想像するだけで怖い!

 

私はアラフォーだし、コロナ禍だし、

大した資格も持っていないし。。。

 

そうやって不安材料を並べてみて、怖いんだけれど

やっぱりこの場所から動き出したい気持ちはあると伝えたら、

 

「転職するのって悪いことじゃないよね。転職できるってことは、勇気がある人なんだよ」

 

と言ってくれたカヨちゃんのセリフに、

ジーン笑い泣きとなりました。

 

 

これ以外にも、カヨちゃんからいっぱいアドバイスをもらって

 

自分が転職して何をしたいのか、

安定を求めるのか、

それとも雇用の形態に拘らずにやってみたいことを優先させるのか

 

一人暮らしもしたいなー。

別に東海圏にこだわる必要もないかも!

 

セッション前と違って、これからのことを考えるのが楽しくなりました!

 

 

今の職場に転職したのが、

アラサーの時だったんですが

 

その時も、まともな就職先に転職できるのはアラサーのうちだからって、勝手に決めつけて、すごく焦っていたな。

 

転職に、全然楽しいイメージなんて無かったな。

 

婚活の時も、

アラサーのうちじゃないとダメだって勝手に焦って

人生で一番胃が痛くて、苦しくてしんどい時期でもあったなゲッソリ

 

なんてことを、思い出しましたアセアセ

 

今の私は、その時の自分から見て

最高とは言えないかもしれないけれど

 

 

10年の間に、色んな女性の働く姿を見て

仕事に対する意識が変わったし

 

自分でも副業で起業したことで、これからも

何とかやっていけるんじゃないかという

 

根拠のないエネルギーがお腹の中に生まれました!

 

今日まで私も頑張ってきたこと。

 

世間から見てどうとかいう物差しじゃなくて、

自分が自分の奮闘を認めてあげなきゃいけないなと思いました。

 

 

退職についてモヤモヤしている人は、一度カヨちゃんにお話を聞いてもらうことを、お勧めしますキラキラ

 

意外と自分の周りの人に相談すると、心配して止められて、ネガティブな意見を言われることが多いので不安になるだけもやもや

 

カヨちゃんとお話しすることで

客観的な意見を聞けるし、ポジティブな気持ちをもらえますよ♡