こんばんは!

事務アシスタントの藤原美里です

 

高橋あいさんから声をかけていただき

「なりたい私になる講座 (NN講座)」の《 仕事が順調な私 》 コースにて

 

起業のちょっとだけ先輩として、お話をさせていただきました。

(このご時世なので、ZOOMの講座に参加させていただきました)

 

(受付は終了されています)

 

 

あいさんに声をかけていただいたときは

嬉しい気持ちの一方で

 

わたしに何が話せるだろう?滝汗

と頭を悩ませましたが

 

講座生の方からたくさんの質問を寄せていただけたので、

嬉しくなって、急ぎスライドで資料作成し、

当日たくさん語らせていただきました。

 

 

 

 

私は2019年1月に起業をして、今年で丸2年になります。

 

なぜ起業をしようと思ったのか

はじめてお仕事をもらった経緯

本業との兼ね合いや、毎日どれくらい仕事をしているのか?

料金設定やお休みの取り方

お仕事のノウハウ系…

 

わたしの実体験を踏まえて

ぶっちゃけトークをさせていただきました!!

(これまでの売上までお話しさせていただきましたニヒヒ

 

 

当たり前ですが、皆さんそれぞれバックボーンも違いますし

性格も現在の職種も違います

 

わたしの起業ストーリーが

そのまま参考になることはないかもしれません。

 

それでも、私のつたない話に

真剣に耳を傾けてくださった講座生の方に

少しは参考になるお話ができたのではないかと思っています!!

 

 

あいさんも、わたしの話により具体的なエピソードを披露していただけたり、

私の悩みにアドバイスをいただけたり

 

本当にキラキラでした笑い泣き

 

 

そのなかでも、あいさんの言葉で印象に残っているのは

 

丸レッド起業についてのアドバイスをされたとき、

  自分を否定されたと受け取らないマインドでいようね。

 

丸レッドアドバイスを10されたとして、そのうちどれくらい受け取るかは人それぞれ。 

  自分はどんなタイプなのかを教えてくれると、とてもアドバイスしやすい。

  (聞いても、できることしかやらないタイプ

  全部受け止めて、全部完璧にやらなきゃと思い詰めるタイプなど)

 

丸レッドビジネスも、恋愛と一緒。

  目的を決めたら、感情と行動を分けること。

  自分らしく起業=今やりたくないことは、やらないということではないよ。

 

丸レッドあいさんが応援して紹介したくなるのは、まず大前提がある人。

 

丸レッド人との縁は、ビジネスの上でもとても大事!!

 

丸レッド不安ばかりに執着しない。

  変わりたいなら、自分のだいぶ先に行っている人の姿をたくさん見て

  明るい未来を手に入れるイメージを持つこと。

 

 

これ以外にも、いっぱい名言が飛び出していました!!

 

講座の後半の

「ブログの書き方講座」では

 

基礎から丁寧にレクチャーをされているな~ニコニコと思っていたら

 

途中から

 

!?  そんなやり方や分析方法あるんですねポーン

勉強になる。メモとらなきゃ!!!

 

 

とても効果的なブログの書き方までレクチャーされていて、

横で聞いている私も食い入るように聞かせていただき

 

頭がパンパンになりました爆  笑

 

あいさんの講座は、いつも内容が濃い~キラキラ

 

 

講座生の方も、すごく優しくてまじめな方たちばかりでラブラブ

あいさんの言葉に真剣に耳を向けていて、とても熱い講座でした炎

 

 

あいさんには、今回このような機会をいただき

本当に大・大・大感謝です✨

 

 

今回講座でお話をさせていただき思ったことは

 

起業をしてみると

自分の中に

 

仕事やお金についてのブロックが

 

たーーーーーーーーーーっくさん(強調)

 

あるということです。

 

恋愛だったら

私と彼とその周辺の関係者のお話ですが、

 

ビジネスになると

 

知人友人だけでなく

会ったことのない方まで含めて

色んなことを含めて考えないといけないわけです。

 

もちろん、お金札束もかかわってきます。

 

そうなると、人それぞれ

色んなつまずきポイントが

ポコポコバイキンくんでてくるわけです。

 

 

とくに、これまで会社員だけをして

お金は会社からのお給料だけでもらっていた人

 

まわりに起業されている方がいない環境だと

 

起業しようと思っても

分からないことばかりですもやもや

 

 

自分でサービスに値段をつけて

お金をいただく

 

そんなシンプルなことにさえ

抵抗感があったりするわけですアセアセ

 

 

実際、起業したての私がそうでした。。。

 

 

でも、NN講座に参加することで

 

高橋あいさんという

超売れっ子の方のお話やノウハウ

お仕事に対するマインドを学べるうえに

 

あいさんや、同期の仲間から

そのポコポコバイキンくんつまずきポイントから

 

一歩足を踏み出す勇気や

後押しをもらえるんです。

 

 

これは本当に羨ましいことだし、

起業を続けていくうえで

めちゃくちゃ大事なことだと思います!!

 

 

起業をしていると悩むこと

どうしたらいいのか分からず

足が止まってしまうことがあると思います。

 

 

起業2年目のわたしにだってありますし、

実際、長い間足が止まっていたこともあります。

 

 

売れっ子の方だって

その人のポジションにあった悩みが

あることと思います。

 

 

そんなとき、忌憚なく意見が交わせたり

具体的なアドバイスをもらえたりする仲間がいることは

とても大事だと思います!!

 

 

わたしも今からでも

起業仲間やお友達を増やしたいな~と思いましたウインク

 

 

あと、今回事務アシスタントの起業について

初めて人前でお話をさせていただいたのですが

ちょっと自信がついたので

 

 

副業での事務アシスタントについて興味のある方に向けて

他でもお話ができたらいいな~と思うようになりました。キラキラ

 

 

また考え中ですが、こんな話が聞きたいなどありましたら

リクエストいただけると大変喜びますラブラブ

 

 

最後にもう一度、

 

あいさん、NN講座生のみなさん

貴重な機会をいただき、ありがとうございましたルンルン