ご無沙汰しております!

事務アシスタントの藤原美里です。

 

 

昨年のブログの記事から、

気が付けば1年が経過していました滝汗

 

 

そんな恐ろしい事実は

横に置いておきまして・・・

 

 

2020年は誰にとっても

手探りの一年だったのではないでしょうか?

 

 

友人とも会えないなか

考える時間だけは沢山あり

 

 

自分という人間はこうだ!

 

と思っていたセルフイメージが

 

いい意味でも悪い意味でも

崩れた年でした。

 

 

そして人と会って話すことが

 

どれだけ自分に刺激を与え

モチベーションを上げてくれていたのかも

 

知れた年でもありました。

 

 

2021年はどんな1年になるのか??

 

 

社会情勢にも影響されるので

予想は立てずらいですが

 

そんな状況だからこそ

 

「自律」

「自己コントロール」

 

が大事なんだと思います!!

 

 

正直にいって苦手分野ですアセアセ

 

 

スマホを触っていたら

2~3時間が経過していた。

 

小説を読んでいて

夜更かしして寝不足だ。

 

よくあることですガーン

 

 

自分がそう過ごしたいと

意識しているのであれば良いと思うのですが

 

ただ楽な方に流されているだけであれば

時間がもったいないですよね。

 

 

最近、身内に不幸があり

時間の流れを痛切に感じたので

特にそう思うようになりました。

 

 

時間の使い方を意識することで

未来をもっとより良いものにしたい。

 

 

 

 

そのためにできることはなにか?

 

わたしが最近取り組んでいる&これから取り組みたいことを

決意表明をかねて書き出してみます。

 

 

①CITTA手帳で

2週間先までの予定を決める。

 

友人に教えてもらったCITTA手帳。

 

「未来を予約する手帳」

 

とキャッチコピーにあるとおり

ただ予定を書きこむだけの手帳ではありません。

 

毎月ついている「ワクワクリスト」に

 

 

やってみたいこと。

テンションが上がること。

欲しいもの。

 

 

なんでもいいので書き込み、

それを手帳の予定に落とし込んで書いていくんです。

 

 

この手帳を使って感じたことは、

 

自分は2週間先の未来なんて考えずに

ぼーっと生きてきたんだなということですアセアセ

 

例えば

 

2週間先にある友達と遊ぶ予定

習い事の予定なら

書き込めます

 

でも、その予定以外の時間をどう過ごすか?

 

なんて視点がそもそも無く

考えてもいませんでした。

 

わたしは独身なので

割と自由に使える時間があるのですが

 

ただただ流れるがままに

過ごしたんだなぁとチーン

 

 

現状を見つめなおすことができました。

 

 

予定をギュウギュウに

詰め込む必要は無いと思いますが

(余白も大事!)

 

 

どんな毎日を過ごしたら

自分は幸せになれる?成長できる?

そのために今できることは?

 

 

そう考えることができる

手帳に出会えたことに感謝です。

 

 

余談ですが

CITTA手帳を教えてくれた友人を含め

AJ生の友人3人で

「オンライン手帳会」をしました。

 

 

自分のワクワクリストに

何を書いたのか話し合うのですが

 

 

ニコニコ「こういう雰囲気のお店で

ご飯が食べてみたいんだよね~」

 

ニコニコ「(すぐ調べる)このお店はどう?」

 

にやり「(すぐ決断する)すごくいい!

この日は空いてる?よし3人で行こう!」


ニコニコ「じゃあ、今お店に電話しみる。予約できたよ!」

 

 

と、実現までの

スピードが半端ないです(笑)

 

 

このこと以外も、

友人の目標に刺激を受けることもあり

とても有意義&楽しい手帳会になりました!!

 

 

今後も開催する予定で、

そのうちほかのAJ生も誘えたら

楽しいかもねと話していましたニコニコ

 

 

②朝活をする

 

朝の時間を有効に過ごしたい!

 

そう思うようになった

キッカケが2つあります。

 

ひとつは

CITTA手帳をプロデュースされている

青木千草さんが開催されていた

 

オンラインの瞑想会に参加したこと。

 

この瞑想会は朝の5時開催。

 

わたしが参加した期間は

21日間なのですが、

 

ゾンビのような顔で

毎朝5時に起きていました。

 

瞑想会のあとは

「あとちょっとだけ・・・」の

2度寝の誘惑zzz

勝てた試しがなかったのですが、

 

それでもいつもより少し早い

時間に起きることができました。

 

そしてその時間を

手帳を書き込む時間や

読書に充てることができ、

 

いつもの日常が

少しだけランクアップしたような気分でしたルンルン

 

 

とは言え、瞑想会が終わった後は、

反動で意地汚く寝る生活に

戻ってしまっていたのですがガーン

 

そこで、キッカケの2つめ!

 

「えいと」さんというYoutuberの方の

勉強動画を見て触発されました。

 

 

 

この方、

 

朝4時~5時に起きて

ジムに行って

帰ってきたら勉強して

仕事行って

帰ってきたら寝る前に勉強してるんですよ!?

 

 

スゴすぎるポーン

そして、なんだかオシャレキラキラ

 

 

えいとさんのマネを

全てすることは無理ですけど

 

動画の中には

その時の時刻も書かれているため

 

「時間は自分で作るもの」

 

というメッセージが

ビンビンに伝わってきます!!

 

 

ということで、わたしの1月の抱負は

 

 

朝活 & CITTA手帳 で

時間を意識して過ごす。

 

ぼんやりしたまま

時間を消費しない!!
 

です。

 

ブログの更新もできるように

頑張りたいと思いますので

 

今年もどうぞ

よろしくお願いします爆  笑