こんばんは!

事務アシスタントの藤原美里です。

 
突然ですが、iPhone やiPadに入っている
「Clips」というアプリをご存知ですか?
 
ちなみに、私は知りませんでした!
 
「Clips」とは、文字、エフェクト、グラフィックスなどをつけた楽しいビデオを作ってシェアすることができる、iOSアプリケーションのことです。
 
わたしは以前から動画撮影や編集に興味があり
学んでお仕事に生かして行けたら良いな〜爆  笑
と思ってはいたものの、いったい何から手をつけていいか分からずにいました。

セミナーなどをネットで検索してみても
ピンとくるものが無い!!
 
しかし事務アシスタント仲間で、
友人の一期(いちご)ちゃんに
Apple Storeりんごのセッションを受けるという
選択肢があることを教えてもらい
早速参加してきました。
 
Apple Store のセッションは予約制かつ無料で
レクチャーしてもらえるんです!太っ腹!

iPhone ユーザーですが
このセッションを受けるのは初めて!!
 
30分という短いセッションではありましたが
とても楽しくて簡単でしたので
シェアさせてください♡ 

 
iPhoneなどに入っている動画編集のiOSアプリケーションには、「Clips」のほかに「iMovie」がありますが、今回学んだ「Clips」の特徴は下記の通り
 

・スマホで見やすい正方形で作成できる。(iMovieは横長)

・飾りつけ等のエフェクトを、簡単につけることができる

タイトルや字幕テキストをつけることができる

・BGM機能がある 

など
 
Apple Store のセッションで数分で適当に作成した「Clips」動画がこちらハート

顔バレ防止のため、ゴチャゴチャしてます(笑)
再生すると音声が出ますので、ご注意を!


 
家に帰ってから、自分の手持ちの動画や写真を
使って作成した旅の記録動画がこちらハート

 
操作がとても簡単で
ライブ感のある映像にしあがります。
 
正方形サイズなので
1分以内であればInstagramに投稿もできます
Facebookなどに載せるのも良いですね!

顔や声を載せることで伝わる
ご自身の魅力があると思いますラブラブ
 
興味のある方は、声をかけていただければ、
作成させていただきます!
 
旅行の記録や、記念日の動画など思い出作りにも最適ですので、ご自身で作成してみたい方は、Apple Storeのセッションを受けてみるのも良いかと思いますキラキラ

これから、より多機能な編集ができる「iMovie」
のセッションも受けてみたいと思っています爆  笑