こんばんは!

事務アシスタントの藤原美里です。

 

今日は、高橋あいさんラブラブビジネスセミナーに参加してきました。

 


 
岡田知子さんの司会のもと、高橋あいさんが
実体験に基づいたビジネスのお話を2時間してくださいました。
 
(最後、もっと時間をかけて聞きたい人はいる?と
あいさんが聞いたら、みんながビシッと挙手パーするくらい面白くて濃いお話でしたキラキラ
 
起業されたきっかけ
起業されてから成功されるまでにしたこと、
今していること、マインドなど、
いろんなお話を聞くことができました。

 

その中でも、特に私に印象に残ったことを、

シェアさせてもらいますルンルン

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

①起業されて変わったこと、メリット


星会社員時代と違い、収入に頭打ちがない。

頑張れば頑張った分だけ稼ぐことができる。


星場所と時間に縛られない生活。

会社員時代より、時間の価値が変わった。

Time is money. 

今は時間が全部お金に変わる意識かが強い。

 

(感想)

あいさんも仰っていましたが、メリットとデメリットは表裏一体で、向き不向きがあるのが大前提。


起業というスタイルが合っているのであれば、自分の時間の使い方、頑張り次第で収入を上げられることは大きなやりがいを感じられるとのこと。

 

わたしは会社員歴が長いので、平日8時間働いていれば、毎月決まった金額のお給料が入ってくることが、大前提。頑張れば頑張るほど収入に直結するという感覚がありませんでした。


そのため、改めて起業することのメリットを聞いて、そういう世界があるんだなと目から鱗が落ちた気分でした。

 


②好きなこと、やりたいことを見つける方法はありますか?


まず、好きなこと、やりたいことを見つけたいと頭で考えてる時点でダメ。頭で考えても、「やらないといけないこと」しか出てこないから。

 

好きなことを見つけるのに必要なのは、


好奇心と、人との化学反応。

人との関わりは絶対にマスト。

 

自分の想像の範囲内で、怖い怖いと縮こまって探しているうちは見つからない。

これやってみようかな?という好奇心に基づいたチャレンジの先にあるものです。

 

(感想)

人とのかかわりは絶対にマスト。

というところが印象深いです。

確かに、人と話している中でこそ、新たな気づきや自分の方向性が見えてくることは沢山あります。

私は新しい人に会うのに緊張してしまうタイプなのですが、背中を押される言葉でした。

 


③起業してからの、成功マインドはありますか?


気持ちにメリハリをつけること。

例えば、何か心配事のある頭では集中できないのが分かっているので、仕事と家事の時間は混在させない。家事の隙間時間に仕事はしない。

 

後は、ビジネスでもセルフコントロールが大事!!

 

例えば

 

今、食たいから、体に悪いけどこれを食べる。

今、相手に気持ちをぶつけたくなったから、思っていることを話してスッキリする。

 

⇒ これは、その場だけの気持ちよさ、スッキリしてHappyになる選択。

 


でも、あなたが欲しいのは

一瞬のHappy


長く続くHappyが欲しいのなら、

人生・生活の質を優先させるべき。

 

この先の自分が長く

Happyでいられる

選択肢を選ぶようにする。


長期的な視点を持つことは、

誰よりも自分自身のためになる。

 

(感想)

耳が痛い言葉でしたショボーン(すぐ食欲に負けるから・・・)

 

あいさんの言葉で「感情と行動を切り離す」という名言があるのですが、それとも通じるものがあるなと思いました。


長期的な視点を持ち、その場の感情に振り回されずに、自分の目的地にたどり着くための選択を、淡々とすること。その場の感情に負けず、選び続ける強さを持ちたいなと思いました。


 

④仕事が息づまったり、うまくいかないと感じるときはどうしますか?

 

自分が行き詰まった時の、リフレッシュ方法を知っておくこと。

(ぐっすり寝る、体を動かす、出かける etc...)

 

あと、仕事が上手くいかないと感じるときは、だいたいは感謝の気持ちを忘れているとき!


今の自分がしている仕事を、やりたくてもできない人がいることを忘れている。

チャンスを与えられているという幸せを思い出す。

 

(感想)

この、上手くいかないと感じるときは、感謝の気持ちを忘れているとき。という指摘は、身に覚えがありグサッと来ましたガーン

 

仕事でも業務歴が長くなるにつれて、

この仕事はやりたくないなとか、

なんで私がやらないといけないの?

とか思うことが増えていました。


わたしは自分が就きたい職業に就けた、その感謝の気持ちを忘れていたことに気づいて、あちゃーと反省しました😣

 

仕事でも恋愛でも人間関係でも、当たり前になると感謝の気持ちを忘れてしまうことが、上手くいかない原因なんだと改めて思いました。

 


⑤一緒に仕事をしたいと思ってもらうには?


星あいさんの場合、会う人全員に対して友達になりたいという意識で接している。

 

星あとは、常に全力で結果を出す。

もういいですよというくらいやる。「自分の仕事はここまで」という仕切りがない。

 

(感想)

あいさんのサービス精神というか、真摯さが分かる言葉だなと思いました。

あいさんとお話ししていると、たとえ短い時間であっても、自分のことを愛をもってまっすぐ見てもらえている安心感があります。


例えすぐに呑み込めない言葉があったとしても、いつかきっと腑に落ちるのだろうという信頼感。

 

いつも全力で、出し惜しみなんてしない。ここまでしてくれるの?そんなサプライズに溢れている。


そんな信頼があるからこそ、あいさんがセミナーをやると聞けば、セミナーの内容が決まる前から聞きたいと参加申し込みが来るのだと思いました。

 


⑥ビジネスを成功させるポイントは?


星嫌なこと(NO)を無くした。

何でもYESという気持ち。素直さがなにより大事。


⇒これしてみたら? これが合っているんじゃない? と、今までの自分にない提案や機会が来たときにもYESと言って、素直にチャレンジしてみる。

 

星本当に成功している人と沢山触れ合うこと。

そういう人に出会って、自分なんてまだまだミジンコだなびっくりと思う気持ちって大切。

 

星自分より凄い人をみて、ビジネスモデルにする。

成功した人の「今」を見て参考にするのではなく、そこに至るまでの過程を見る。

この人は何をしているんだろう?どんな努力をしてきたんだろう?を拾いにいく。

生い立ちからの自伝を読んだりするのもオススメ。

 

きっと成功した人は、本当はやりたくないことも、ビジネスをする上で必要ならやってきている。

常に見てるところを目指して、コツコツと積み上げていく強さを見習いたい。

 

星日々、ヒントは溢れているもの。


例えば、なぜ今回のビジネスセミナーに参加しようと思ったの?

何でこれを食べたい、買いたいと思った?

自分が選んだ理由を、普段から探すこと。

自分が一番のお客さん。

自分の選択理由でマーケティングをする。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

 

あっという間の2時間でしたが、得るものがたくさんありました。

 

最後は、あいさんと名刺交換。

法人化されて作られた新しい名刺をいただいたのですが、細かいラメが入っていて可愛くて素敵な名刺でした。

 

 

 

今日得たことを、明日の自分にどう生かしていくか。

 

セミナーの後は、友達のAJ生とお茶をしながら語り合いました。

 

その中で出たのは、

あいさんの講座では恋愛を学ぶだけでなく、周りであいさんをサポートする女性たちの働く姿を見て、会社員以外の働き方、働き方の多様性を見て感じることができたのが、すごいよね!!という話。

 

今日のセミナーに参加して、自分の働き方を将来どうしていきたいのか。


あとは、心に残ったキーワード。

長期的な視点、感謝、全力で出し惜しみしないこと。


これらについて考えたいと思います。


いままでの自分の「当たり前」に、ひとつ穴が開いたような気持ちです!!セミナーに参加できて本当に良かったですお願い