こんにちは。

かけだし週末起業中の美里ですルンルン

 

わたしの得意なことで、クライアント様のお役にたてることってなんだろう?


と考えいるのですが、文章を書くこと以外にパッと思いつきませんアセアセ

 

そこでいまの仕事で一番好きな仕事ってなにかな?

 

という視点から考えてみたところ、

文献検索PCが浮かんできました。

 

文献検索とは、自分に必要な文献(論文)を探すという行為です。


誰がそんな行為をするのかといえば、大学生や研究者など、研究をされている方全般です。

 

私の場合は医療系の図書館に勤めているので、医中誌、PubMed、ScienceDirectやMedline with Full Text 等のデータベースを使って文献情報をするのが得意です。


文系の学部を出ましたが、文系の検索はあまりしたことがありません。

 

ですので文献検索でお役に立てるとしたら、お医者さん・看護師さん・大学生や教員の方が対象になります。

 

その職に就かれている方は少なくないと思うのですが、全員が研究をしているわけでもないので...ニッチな需要ですよね。   

 


わたしが文献検索が好きな理由は、

 

依頼者からキーワードや情報を聞き出す


  ↓


過去の経験から得た知識やカンで論文を見つけ出す。


与えられた情報を手掛かりに、犯人(論文)を見つけ出す! 

まるで探偵みたい〜デレデレ


 ↓


依頼者から感謝されて、めっちゃ嬉しい!

 

(真実はいつもひとつ!)

 

正確な情報(著者、論文名、雑誌名)が分かっている論文を探すのはわりと簡単ですが、それって本当にあってる?という情報しか分からない論文を依頼されるときもあり、そんなときは私の探偵魂に火がつきます(ほかの仕事が忙しくないとき限定ですが)

 

あとは最新の論文だったり、逆に何十年も前の論文だったり、マイナーな分野だったりしても、難易度が上がります。  

 

どこで探せばいいのか?

なんていうキーワードで検索をかければいいのか?

どこから入手ができそうなのか?

 

わたしは何年も文献検索をしているので簡単☆だと思ってしまうのですが、ネット検索に慣れてるはずの大学生や、教員の先生方が困っていることは良くあります。


お手伝いして喜ばれることも多いので、これも立派な得意分野なんだなと思います。

 

あと、海外の文献って値段が高いんですよね。出版社から購入すると一論文で5000円近くしたりするんです。

 

わたしの勤め先は潤沢な資金があるわけではないので、まずはどこかで公開されていないのか、一番安く入手できる方法はないのか?を探す必要があり、そこは鍛えられています。

 

本当に必要な場所が限定されているスキルで、このスキルを使うためにはこのまま職場で働き続けるのがベストな気がしますが、それはそれとして。

 

もし文献検索にお困りの方がいたら、力になれますよ~というお話でしたウインク


なかなかいないかなタラー