今日は用事があり、母と2人で少し出掛けたのですが、ちっちゃなイライラすることがいくつか起こりましたムキー

私はわりとほんわかして見えるらしいのですが、実は短気?せっかちなところがあって、わりとイライラしてしまいますショボーン

炎今日のイライラ炎

1母親の車の運転のしかたが気に入らない。危ないと注意しても大丈夫と言って治さないムカムカ

2駐車場で、母親の不注意によりクラクションを鳴らされるところを目撃。
その鳴らした相手のオジさんが、母親を必要以上にしつこく睨んでいるのを見てイライラムキー

3母親の知り合いから、私へ男性の紹介の話が何件かあったが、いちおう彼氏がいて続いているみたいなのでと言って断っておいた話をされる。

すぐ別れるかもしれないけど、と言って繋いでおいたよーニヒヒ
いまの人と続けばいいけど、続かなかった時のためにと言われて、もやもやイライラムキー

4買った品物を受け取らずに帰ってきてしまい、私が再びお店まで取りに行くことに。その際、前を走る教習所の車が遅くてイライラ。…これは八つ当たりだなガーン

こんな感じでイライラしてたわけなんですが、なんで私はイライラしてるんだろう?私はどうして欲しかったんだろう?と、つらつら考えました。

以下、つらつらの内容です。

いろんなイライラの原因は、人それぞれのテンポの違いなのかな?
わたしは母親の運転速度が遅いのにイライラしてたところがあるし。

母親をしつこく睨んでいたオジさんも、自分のテンポを乱されたから怒ってたのかな?いやでも、テンポっていうか、あれは自分に迷惑をかけた人に対しての反応かな?

あれは少し過剰反応だったと思うけど、自分に迷惑をかける対象を憎むなら、自分も相手に迷惑をかけることを禁じるはずもやもや

人に迷惑はかけない、もしくはこうあるべきという自己規範が強い人ほど、そこを守らない人に対して攻撃的な気持ちになるのかもムキー

それって息苦しいなもやもや
でも、こうすべき、とか思っちゃうところって私もよくあるよな〜びっくり

相手を責める気持ちは、心地よい気持ちではなくて、自分のことまで責めて嫌いになる負のパワーがある気がする。

できるなら、相手を責める気持ちになりたくないけど、どうやったらいいんだろうショボーン

でも、母親に対してのイライラは、なんだかんだ言って母親のことが心配なのと、私のことを信じてほしいという気持ちがあるからなんだろうなーニコ

あと、自分の意識が変わると付き合う人の層が変わる、前の友達の中で居心地が悪くなる人が出てくるって聞くけれど、そんな感じで母親の考え方や捉え方に違和感を感じる今日この頃アセアセ

ひとりだちする時期がきたのかな!?

一人暮らしもずーっとしてみたいと思ってきたけど、貯金もなければ、良い転職ができるスキルもない身なので、いつまでたっても実家暮らし笑い泣き

実家暮らし=悪いこと

ではないし、家族の事情とかあるのだけれど、まず一人暮らしをしたい自分の気持ちを責めずに、楽しい気持ちで考えてみたい!

もし一人暮らしをできるとしたら、どこに住もう?どんな部屋に住もう?どんなインテリアにしよう?

まずは、好きを集めるところからラブラブルンルン