四ヶ月検診に行ってきました! | ゆづぷぅとようたんの成長記録☆

ゆづぷぅとようたんの成長記録☆

2012年1月27日に長女ゆづぷぅ、2015年10月27日に長男ようたんを出産しました!ゆづぷぅとようたん、ママの成長記録です!

あと3日で四ヶ月のゆづぷぅ!
今日は少しフライングして、市が開催している四ヶ月検診に行ってきましたニコニコ

久しぶりに早起きして9:00には会場に到着!
既に沢山のママ&赤ちゃんがいて少し待ちましたあせる
photo:04



問診→身体計測→小児科診察という流れ。

会う人会う人にビッグベイビーと言われるので楽しみにしていた身体計測の結果は…

○四ヶ月検診(本日5月24日):
身長62.8cm、体重6940g

○一ヶ月検診(2月22日):
身長53.8cm、体重4225g

○生まれた時(1月27日):
身長50.0cm、体重3092g

順調に成長してる~ニコニコ
四ヶ月しか経ってないのに、生まれた時から、約13cmも伸び、4kgも増えてる~!すごいなぁ~!

どうりで長時間抱っこしてると手が痺れるようになってきたわけだ得意げ


栄養状態も健康状態も良いみたいで安心しました音譜

ただ気になっていた、吐き戻しが多いことと、便秘気味なことを小児科の先生に相談しました。

吐き戻しが多いのは沢山飲んでる証拠で、順調に体重が増えていれば大丈夫。半年位続く子もいるから様子を見てくださいとのこと。

4~5日に一回、綿棒浣腸しないとう○ちが出ない時が多いと相談したけど、そのペースで出てて、特に機嫌が悪くなければ大丈夫とのこと。


心配事も先生に大丈夫と言われると安心しますニコニコ様子をみて、いつもと違うぞ~って時にはまた色々相談しよう!

また、市立図書館の方が「ブックスタート」もやっていて絵本をいただきましたニコニコ

ブックスタートとは、すべての赤ちゃんのまわりで 楽しくあたたかいひとときが 持たれることを願い ひとりひとりの赤ちゃんに 絵本を手渡す活動のこと。

ブックスタートって知らなかったけど素敵な活動~!

貰ったのは、「しろくまちゃんのホットケーキ」という絵本音譜
photo:02


これは、私が小さい頃に超好きで読みまくっていた絵本!
嬉しい~!ゆづぷぅにも早く読んであげようにひひ

やっぱり良い絵本ってのは、昔も今も変わらないんですね!

そんなこんなで四ヶ月検診は無事終了し、一緒に行ったママ友と近くのお店でお茶をしましたナイフとフォーク

左は元々仲の良いKさんの娘ちゃん
右はKさんの友達で今日初めて会った男の子、しかもゆづぷぅと同じ誕生日ビックリマーク
photo:03



みんな同じ1月生まれでスクスク育ってるけど、顔も髪型も体型もそれぞれ個性があって全然違うから面白いなぁと改めて感じた日でした( ´ ▽ ` )


ランキングに参加しています!
下のバナーをクリックしていただけたら、とっても嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ









iPhoneからの投稿