2012 2月27日


こんにちは。 縄文王国山梨へようこそ!


今日は、2月11日に行なわれました縄文王国講座の模様をお伝えします。

テーマは、会場である釈迦堂遺跡博物館にちなんで「土偶発見の瞬間」。

講師の閏間俊明さん(韮崎市教育委員会)に遺跡で土偶がどのように見つかるか、を熱く語っていただきました。


縄文王国山梨       縄文王国山梨


20名ほどのご参加をいただき、みなさんとともに土偶発見の瞬間の写真を見ながら縄文時代について考えました。参加者のみなさんは、本当に熱心に聞き入り、質問もたくさんでました。

また、講座の終了後、閏間さんがお持ちくださった土偶のレプリカなどを前に、30分以上にわたってみなさんと土偶談義。本当に充実したひとときとなりました。

縄文王国山梨


今年度の縄文王国講座が全3回、これで終了となりますが、来年度にむけてまた講座を検討しております。 


ますます面白くなる「やまなしの縄文」。

みんなで楽しみましょう!

24年度の予定は、決定次第このブログでお知らせいたします。