こんにちは、株式会社KCSの武井です。
あなたは知っていますか?
米国マクドナルドがスペシャルティコーヒー市場に
参入した当時、1億ドルをかけたプロモーションを
行いました。
スタバの本拠地、シアトルの100ヶ所に看板を出したのです。
"Four bucks is dumb. now serving espresso."
「4ドルなんて馬鹿らしい。エスプレッソをどうぞ」
という意味です。
「Buck」とは1ドル紙幣のことです。
4ドルを意味する"four bucks"と"StarBucks"を
掛け合わせた、あからさまな挑発でした。
でも、スタバはその挑発をスルーしたんです。
・マックなど眼中に無かったから?
・コーヒーはスタバが最強だから?
・巨額な広告費用をケチったから?
様々な憶測が飛び交う中、スタバが
口を開きました。
スタバがマックをシカトするワケ:
http://toyokeizai.net/articles/-/51378?page=4
見事なスタバの対応です。
直接的にライバルをディスってしまうのはアウト。
人は誰でも、悪口を聞かされて
良い気がしないんですね。
足の引っ張り合いって、見ていて
みっともなく感じちゃうんです。
・マックの安くて美味しいコーヒーを
飲めて嬉しいのか
・スタバの高くて美味しいコーヒーを
飲んで優雅な時間を満喫したいのか
人間は商品を求めるのではなく、その結果得られる
感情を求めているんです。
ダイエットだって同じです。
食事制限したいわけでもなく、ビリーズブートキャンプを
やりたいわけでもありません。
・痩せて綺麗になりたい
・恋人から褒められたい
・オシャレしたい
・異性からモテたい
など、感情、欲求を満たしたいだけ
なんですね。
足を引っ張り合う必要などなく、顧客の欲求に
応えればいい。
スタバは理解していた、という事ですね。
さすが、天下のスタバです!
--------------------------------------------
株式会社 KCS
〒104-0043
東京都中央区湊1-12-10 相原ビル5F
TEL:03-6280-3592(直通)
FAX:03-6280-3593
Mail:info@kingcybersolution.jp
--------------------------------------------