エンジン不調の原因は・・・・・? | king-buyer浦安店 スタッフブログ

king-buyer浦安店 スタッフブログ

★KING-BUYER STAFFが発信するとっておきのショップ情報★

とある在庫車両がのエンジンの調子が、同意もおかしい(ーー;)ナヤム



例えると、せきが出るかけれど、「花粉症?」「風邪?」「インフルエンザ?」という感じです。



プラグがどれか死んでいるかも?・・・・交換・・・・・症状変わらず。




プラグコードかも?・・・・・交換・・・・・症状変わらず。




コンピュータか?・・・・・交換・・・・・症状変わらず。




ディストリビューターのキャップかも?・・・・・交換・・・・・松寿変わらず。





秘密兵器投入を投入してみる事に。



じゃーん!


king-buyer スタッフブログ

コンプレッションテスターo(*⌒―⌒*)o


心強い味方ですが、これによって異常が発見されると。エンジン本体という事になりますので、大問題です。



しかしながらテスターの数値は、多少のばらつきはあるものの、データー的には許容範囲というか、誤差の範囲程度で問題なし。



というわけで、入院させるかどうかを判断する為、再度、バキュームホースや配線等の点検をしてみることに・・・・・。



するとなんていうことでしょう、2番シリンダーのインジェクターのカプラーが、嵌っておらず、かぶさっていただけという\(◎o◎)/!


しっかりカプラーをはめ込み、エンジン始動。



すっかり異常は消えていて快調そいのもの。



インジェクターを触るような整備は、ほとんどありませんので盲点でした。



ここでエンジン始動の3大原則「良い圧縮」「良い混合気」「良い火花」を改めて思い出しました。


今回のエンジン不調は、正に「良い混合気」が得られていなかった為の不調でした。


難しく考えすぎてしまうといけませんね(^^ゞ



それにしてもエンジン本体の圧縮漏れとかではなくて一安心です。



写真でも紹介しました、秘密兵器以外にも、最終決戦兵器や、究極奥義を豊富に取り揃えて皆様のご来店をお待ちしております。



                   そんな当店の新規入庫はこちら からどうぞ