明日(2月23日)金曜日は「営業」予定! | キングビスケット・レコード;エディ・ひさのすけの引越し日記

キングビスケット・レコード;エディ・ひさのすけの引越し日記

キングビスケットのHPを管理・運営していた「ジオシティーズ」のサーヴィスが終了したので、一部の記事をコチラに引っ越し。


火曜日休んだ代わりに、
明日(2月23日)金曜日は「営業」する予定です。

タイミングよく、あれこれ入荷すればイイんですが💦




発売が半年以上延びた solid/ultra-vybe の新譜は、
25日(日)の入荷予定です。




熱血のファンキー・ホーン+4
Mob (モブ)


アメリカ、シカゴ出身のブルー・アイド・ソウル/ファンキー・ロック・グループ、モブの記念すべきデビュー・アルバム!プロデューサーにボーンズ・ハウを起用、AORファンに大人気なのがネッド・ドヒニーの名曲「ゲット・イット・アップ・フォー・ラヴ」のカヴァー︕オリジナルと同年に発売された好カヴァー。

オリジナル発売年1975年






Emotion: ときめきへの誘い +1
Samantha Sang (サマンサ・サング)


当時ポップス界の頂点にいたビージーズが全面バックアップして鳴り物入りのデビューを果たした女性歌手サマンサ・サング『ときめきの誘い』が日本初CD化︕ビージーズのバリー・ギブとニック・デカロがプロデュースした洗練されたメロウなAOR名曲。後にビージーズがセルフカバーした名曲「愛のエモーション」収録︕

オリジナル発売年1978年

2023年最新デジタル・リマスター、オリジナル・ジャケット使用
新規解説、歌詞、ボーナストラック収録



etc.






《最新Facebookから》

18年前、キンビス3階で倒れ(重症のギックリ腰/肉離れ)、川大に救急搬送~全治3週間。
それ以来「腰抜けグセ」がついて、ときどき大きいのをやる。
先日バアサンの介護で2連発、
寝たきり状態からナンとか 杖と路面電車 を頼りに這い這い出勤しているんだけど、
相変わらずの運の悪さ💦
帰りの「柳川電停」で、10分待って……まず電車が来ない。
仕方ない駅まで🚶歩いて(這うて)帰ること1週間連続。

今夜も7分待って来ないから、歩きかけたら

2台(東山から/清輝橋から)来た。

有難いような、有難くないような。
”過ぎたるは及ばざるが如し” チガウカ




《昔のblogから》

重症のギックリ腰で救急搬送~全治3週間(10日で出獄)。
ベットで動けない中、早朝のNHK「ヨーロッパのガーデニング」----みたいな番組のBGMがこの曲。
誰だって持っていかれますよね、ハート。



《2006.04.25 キンビスHPから》
●病床で琴線に触れた1曲
 「Michael Buble / You don't know me」
10日間の入院生活中、TVのプロ野球・大リーグ中継、
映画『男はつらいよ 寅さんアンコール』だけが楽しみでしたが、ある日の明けがた5時頃、ボンヤリと眺めていた『素敵にガーデニング・ライフ(NHK BS2)』にBGMでかかっていた、
【ジャズっぽいシンガーソングライター】にノックアウト!!
チェット・ベイカーをシンガーソングライター~AOR版にしたような、中性的・印象的ボーカルが、ヨーロッパ辺りの街の風景にマッチ。
退院後、早速『NHK 素敵にガーデニング・ライフ』のHPへ問い合わせたら、
早速、以下の優しいご返事が---。
=========================================
素敵にガーデニングライフをご覧にいただきありがとうございます。
番組の中で使われた音楽のことですが、
楽曲名:You don't know me
作詞:C.Walker
作曲:E.Arnold
歌:Michael Buble
レコード会社:reprise
CD番号:9362-48996-2
です。番組の中でガーデニングをやって、
ひどい病から立ち直った人たちを幾人も見ました。
気を落とさず、少しでも自然と触れあい、
ご病気がお治りすることを心から願います。
これからも「素敵にガーデニングライフ」をどうぞよろしくお願い致します。
=========================================

「いやぁ~、肉離れとしては重篤・重症ながら、そこまで気を落とすほどではないんです けれど」と照れつつ---、でも感謝!
Michael Buble----マイケル・ブーブレ
弊店の常連に大ファンの方も居られて、既に何枚も仕入れていたにも関わらず、
店主は聞いたことがありませんでした。反省!
聞けば、シナトラやエルヴィスと比較されたり、既にアルバムは世界で300万枚も売れて いるとのことなので、じゃあ弊店主は、3000001人目の購入者!?
マイナーな音楽にばかりに魅力を感じて、メジャーなものを見過ごす、この天邪鬼・判官贔屓ぶり を重ねて反省!!
しかし、ニール・ヤング、ジョニ・ミッチェル、ザ・バンド辺りで洋楽が好きになった世代 からすると、Michael Bubleもまたカナダ人であることに何か因縁を感じます。