5月18日()

ホンマに暑かった一日

はれ

 

この日は大阪府内のお寺さんへ

 

行き先は

大阪は河内長野市

 

お初参りです

 

交通アクセス

 

家最寄り京阪本線から大阪市内方面へ

京阪終点手前の北浜駅で下車

 

OsakaMetro堺筋線、天下茶屋駅で下車

 

 

関西4大私鉄の1つ南海

南海高野線へ乗り換え

 

 

ホームでちょっと待ち時間があったので

スマホで南海電車の色々を撮り鉄

 

 

 

 

 

 

 

京阪は自分最寄り沿線だから毎日通勤では乗るけど

それ以外の私鉄やJR線は休日でしか乗らないので

子供みたいに楽しくなる

えぇおっさんが!

決して燥いだりはしませんが

 

では、

この日の目的地最寄り駅へ出発

 

 

到着

 

家からこの駅まででトータル1時間半

ここからは路線バスもあるみたいですがタクで行きます

およそ10分程で目的地へ

 

 

目的地へ到着です

コチラの方は最後の最後に紹介いたしまする

 

 

 

独り言です

これは、あそこが、あぁなってるから

 

アヤメ

 

 

え、受付おらんのか〜ぃ!

これか

 

お寺さんの詳細

 

 

古い良い感じの門があってその奥に中院があります

その右手に地蔵尊がいらっしゃいす

 

 

 

お世話になります

 

 

よう参った

 

 

自然豊かな山に囲まれ気持ちがえぇ

 

手洗

 

 

最近はお花を浮かべたりしてるお寺さんも多いですが

それでは本来の目的ある手を清める事が

 

 

シンプルに手を清めると言う事を目的とするのが一番

お花を浮かべ汚れた水をお花に被せるなんてアカンやろう

 

 

その直ぐそばに小さな菖蒲園が

橋を挟んで

手前が黄、奥が紫

 

 

 

 

 

小さいアーチ状の橋を渡った奥に

 

訶梨帝母天堂

 

 

 

 

 

本堂へと

 

 

奥に朱色の立派な大きな建物が

 

 

因みに国宝です

 

 

広くて内容も濃くて写真も沢山なので

今回はココまでにしときます。

 

何回かに分けて

 

つ づ く