皐月の月(5月)も半ば

嫌な嫌な雨降り月も間近

 

最近週末の休みになると

2日あるうちの1日は天気が悪い

この週末もこのパタン

 

して

昨日の日中は真夏日

夕方遊びから帰宅して思わず

(西陽が当たる部屋の温度計は30℃超え)

部屋のエアコンを入れようかとも思いましたが

未だ我慢しました。

 

話しは

5月12日()

曇り時々小雨

 

この日は時折小雨がパラっと

降ったり止んだりを繰り返す様な曇り空

基本曇りがちな天気

 

この日は

京都駅周辺の穴場中の穴場の名所へ

外国人にはそこそこ人気はありますが

日本人ウケしない場所

 

 

雨シーズンが近くなると

水にまつわる花が見たくなるので

 

紫陽花の前に咲いてる花

菖蒲系

京都東山は智積院へ行こうとしましたが

よくよく考えてみれば

菖蒲系の花があるのは智積院では無くて

 

 

 

黒い何とか門を抜けて右手直ぐに拝観受付(ワンコイン)あって

花の名前は知れませんが足元には白と紫の小さな可愛いお花が

 

 

年に何度かコチラへはやって来ますが

 

 

いつ来ても人の姿は疎ら

 

 

京都駅にも近くてお庭も広くて良いんだけど

 

 

中はこんな感じ

 

 

臨池亭/滴翠軒(庭)

 

 

 

 

 

毎年の事ですが覚えてても忘れとる

どれがどれって

ココから独り言のオンパレード!

 

これは、真ん中の筋が白ぽいからカキツバタ

いや待てよ、奥の方が黄色いど

ならばハナショウブやろ?

 

 

いやいやコレはカキツバタやろ?

 

 

これは、網目模様やからアヤメじゃろう

 

 

いや、何か違うコレもショウブや

 

 

傍花閣

 

 

黄菖蒲

 

 

コレは文句なしにショウブ

花自体が黄色やから中心から伸びる黄色い筋は

花弁の黄色に吸収され分からんけど

 

 

ホンマ何れもコレもよう似ててややこい

一年過ぎたら忘れるちゅねん!

 

 

印月池

 

侵雪橋と京都タワー

 

 

青紅葉

 

 

回棹廊

 

 

 

池の中をスイスイと泳ぐ

親子、夫婦それともペア・・・?

カモ

 

 

漱枕居と京都タワー

 

 

 

 

色いぬし

 

 

池の中に咲く花

睡蓮

 

 

早や、もう

 

 

 

 

此れと言って特には無いけど

決して数は多くは無い季節の花々が

心地良い感じで咲き

静かで落ち着ける日本庭園

 

 

 

 

閬風亭

 

 

 

お わ り