GW記事もラストになりますが

連休後なんだか急に季節外れの寒さに

と思いきや

また週末から夏日へと

なるらしいが〜

長袖、半袖

どっちや・・・?

体調管理も大変やし

 

5月5日()

こども日

はれ

 

こどもはおらんけど

取り敢えず子供日と言う事で

 

この日の朱印GETは

子供の日に因んだ限定御朱印を2種

 

こちらは書き置き

 

 

こちらは御朱印帳3面書き

 

お、鯉(こい)

鯉の色はじゃない!

(こい)の季節と言えばカープじゃけぇ

まぁ〜

ここは関西しかも京都

カープとは無縁の地かも知れんけど

鯉の国(広島県)生まれの

ワシには関係あるんじゃ

でも今年もやけど

どうもしっくりいかん

強いんか、弱いんか

長いシーズンは未だ始まったばかり

最終的に優勝してくれればそれでえぇんじゃ

たべたマジ!

 

この日は京都は伏見区内の二の神社へ

 

御香宮神社と乃木神社

御香宮神社は昨年秋口頃に1度お参りしましたが

乃木神社はお初参りでございます

 

ルート

京阪桃山御陵前駅 → 徒歩 → 乃木神社 → 徒歩 → 御香宮神社⤵︎

徒歩 → 京阪桃山御陵前駅 → 帰宅の途

 

 

この辺りは京都市内が近いと言う事で

関西私鉄2社とJR奈良線が通ってまして

各社とも最寄駅があります

 

京阪を降りて山手へと進むと

JR奈良線の桃山駅前に

ちょっとトイレに行きたくなり

ここでトイレ休憩

 

 

トイレにこんな写真が

古る

らしい

 

 

旧国鉄車両205系

通勤形車両で1985年(昭和60年)頃に登場する

 

 

数少ない国鉄時代の車両達

数年後にはこの電車も消される運命なのかも

 

そんな事を思いながら踏む切りを渡り

もっと山手へと

 

到着

 

 

 

東京の乃木坂にも同じ名前の神社あるらしいが

何か関係あるじゃろうな

 

 

門が立派すぎやろ

 

 

なかへ

 

 

大阪!

何じゃそれ?

 

 

へぇ〜

拝殿もご立派なこと

 

 

狛犬違うんかい、馬

 

 

よう見たら後ろに狛犬おったわ!

 

 

えぇ水や

勝水

 

こりゃえぇ勝負運が巡って来るで〜

何の勝負運やねん!

 

 

この神社の成立ち(詳細)などは面倒くさいから書きませんが

昔の軍人さんを祀ってる神社らしい

(興味のある方は神社のHPを見てちょ)

 

 

次へ

 

つ づ く