GWも今日で終わり

最終日の本日は午後から生憎の雨模様とか

大荒れになるらしぃ

別にって感じやけど

何処も行かんし

 

未だ雨は無いけど

何んかどんよりはしとる

 

ベランダに干してる

洗濯物乾くかしら〜!!

 

 

さて今回のGWは奈良の長谷寺へ行った位で

後は自分お決まりの京都で

お寺さんやら神社巡りを(御朱印とか)

 

御朱印(集め)をやり始めたのが

2014年(平成)の丁度今の季節頃だったと

かれこれ10年

 

 

数え切れない程の御朱印が御朱印帳自体の数は知れてますが

他にも限定や御朱印帳に書いて貰えなかった書き置き御朱印

などを整理保管したファイルなども

 

自分の性格上何事もやり始めたら徹底的に(やる)派だから

保管整理は出来てても中身の御朱印が何時、何処で頂いたが

あれ〜、どれだったっけ、あそ行ったっけ

とかならない様に

PC(エクセル)で管理してる

各御朱印帳に番号を付け表面裏面が分かる様に記しして

管理してるエクセルには頂いた日の詳細などはその日に入力

あれ〜あそこ行ったっけな〜

ってなった時にエクセルを見れば直ぐに分かるし

基本御朱印帳に書いて貰うのは御本尊のみ1度のみ

同じ寺社2回とは書いて頂きません(これ自分の決まりこど)

 

限定御朱印は別の決まりごとで

最近は限定御朱印も比較的御朱印帳に書いてる所もあるので

限定は限定専用に御朱印を準備してエクセルで管理

 

何事も流行り廃りでは

始めないし辞めないのが自分流

自分の考えを持って何事も

 

 

てな訳で

大型連休には御朱印目的で寺社巡りすることも多い

日頃も出掛ける際には

カバンにはカメラ&御朱印帳は基本だけど

 

最近は田舎の妹達も御朱印をやってるみたいで

関西方面(京都/奈良)へはなかなか行けないとの事で

何か変わった御朱印を見掛けたら

頂いて田舎に送って欲しいとお願いされてるので

今回の連休中にはそんなのも兼ねて寺社巡りを

 

5月

2日、3日、5日

 

今回は他にも

交通安全ステッカーも見て欲しいってお願いされ

田舎の人で

ステッカーを集めてる方が居てるみたいで

ほぉ〜

交通安全ステッカー集めと来たか!

おもろそうや

 

2の日は奈良長谷寺から帰るなり

奈良からはJR奈良線で京都手前のJR東福寺駅で下車

東福寺塔頭勝林へ直行

 

 

この辺りは特に秋の紅葉が有名なとこで

今の季節は参拝客(観光)の姿ほとんど無い感じ

 

 

秋いがいに来いやって感じ

 

 

ほんま〜

 

あん達いつ見ても可愛いらしいなぁ〜

小地蔵集団

 

 

東福寺駅からそう遠くはない

通称:毘沙門堂

 

 

この日は本堂内では法要的な行事が行われてたので

 

 

お写真などは控えめに

スマホカメラで迷惑のないように

 

 

静かに

パシャリんこ

 

 

こちらでは

アニメとのコラボ限定御朱印を

アニメは全く知らんけど!!

 

 

こちらは妹いき

 

 

もう1つ

すけすけ(アクリル板)御朱印

 

 

こちらも妹いき

 

こんな感じ

 

 

後先が入れ替わりますが

奈良長谷寺でGETした

田舎便へ

 

 

その後へ

 

つ づ く