2023年12月25日〜2024年1月6日

 

廣島

in HIROSIMA

 

中国地方最大の国(県)と称される街

安芸の国、廣島

歴史、文化、悲しい悲劇(原爆)を乗越えながらも

現在では政令指定都市にまでも発展して来た広島

そんな我が故郷

 

自分は車は持たないので

大阪から山陽新幹線に乗込み西へ西へと330㎞

時間にして凡そ2時間半

 

 

かっては東京〜博多間を時速320㎞で走っていた500系新幹線ですが

その後の技術進歩に伴い現在では山陽新幹線区間のみで

こだま号として僅かな車両のみで営業運行されてる

 

これも世の定めか

 

 

新幹線の窓越しから

この風景が見えだすと広島に着いたっと

 

この風景も昔とは変わった

 

 

変わりゆく我が故郷の風景

古い物や現在にマッチされない物は壊され

街開発が進む現在

街は人や物で溢れ田舎はどんどん過疎化が進む

現在の日本こんなんで本当に良いのか

 

広島駅新幹線口も昔とは

がらりと変わった風景

 

昔だと

わ〜広島に帰って来たと

 

今は何処に行っても現在風の駅舎に建替えられ

広島に帰って来たと実感が湧かないのが現実だった

 

これも時代の流れか

 

 

この日は

田舎で暮らす妹も仕事がお休みと言う事で

市内方面へ出てるとの事で落合って田舎に帰る予定で

約束の時間より1時間前に広島に着き

自分もちょっくら寄りたい神社へ

 

 

有る事は知っていたが

 

何なに・ふむふむ・・・

 

 

お、東照宮らしく小高い丘に建ってますな

 

 

ここの事はあまり知っては居ませんが

 

 

徳川家康公をお祀りしてる神社って事ぐらいかな

 

 

いざ

 

 

いいじゃんいいじゃん

葵徳川が靡いてる靡いてる

 

 

 

先ずはお参りとしますか

 

 

ぱち ぱち

 

 

詳細

らしい

 

何や古そうな建物が1つ

 

 

らしぃ

 

 

最後に

葵朱印入り御朱印ゲット

 

 

その後

妹と落合う場所へと

 

てくてく

 

 

平日の午後

シーズンオフだし年末間近だし

 

誰もおらん!

 

 

自我写真は好まないのだが

妹がどうしても

 

パシャン

 

 

その後

昼食を途中でとって我が島へと

 

今回はネタがたっぷりあるので

時間(回数)を掛けUPしていきます。

 

瀬戸の海へ

 

つ づ く