ここ1週間で3回もスーパー癇癪が出た息子😭

イヤイヤ期も重なってのものなのか、
こだわりも出てきたようで

ぎゃーーーーー

とものすごい音量と暴れ方で
我を忘れていて声も届かない泣

え?こんなんで飛行機乗れる?😱
と恐る恐るで当日を迎えると
タイミングよく寝てくれた息子くん😭

それはよかったが娘もイヤイヤ期に入っていて
とにかくママの言うこと聞かない😭
そして娘もものすごく声が大きい😨

膝に座るのもイヤ
歩き回りたい(何としても阻止)
自分でできないのにお菓子の袋は自分で開けたい
ママが開けるとブチギレる

バイキンくん大丈夫だよー

と言って直前に娘をお昼寝させていた旦那も
後悔の様子…

着陸時には息子。
耳抜きさせていたつもりが
痛いらしくて不機嫌になところをなだめて
飛行機✈️を降りる。

到着ロビーまではバス移動🚌

慌てて降りたため、
抱っこ用のベルトはしていたものの
息子をセットできず
ただ抱っこの状態

私は荷物を持って息子を抱っこして
バスの中立っている。

チーン支える手が息子を抱っこしている側の
少しの指先のみチーン

ゆっくり停車、出発を繰り返し
もう私の手が限界を迎えそう😭

旦那は娘を抱っこして入り口付近にいて
距離があるから助けを求められない😭

その間には抱っこ紐をしている女性(泣いている赤ちゃん)
と、さらに抱っこ紐をした女性が全て立っている状態。


椅子に座っている男性は全員
まっすぐ前を向いたまま無視。
(近くにいたのは全員男性だった)


ブランドに身を包んだ男も
スーツを着たおっさんも
ガタイのいい兄さんも
まっすぐ前を向いたまま
無視

1人用の椅子だから変わろうと思えば
すぐに入れ替われるのに
無視真顔

私が椅子に座りたいわけではなく
小さな赤ちゃんをかかえた女性や息子に
声をかけないものかと…


とうとう私の腕は限界を迎え
息子に
ごめんね、一回立っちしてね。
と言って降ろすと
座り込んでバタバタ怒り始めた😭

前の女性の足元に
息子のバタバタが当たっていて
すいません、すいません😭と謝ると

優しく"大丈夫ですよ"と言ってくれた
赤ちゃんを抱っこしていた女性と

降りる際に息子が落としたおもちゃを
拾ってくれた、もう1人の
赤ちゃんを抱っこしていた女性😭

優しいのは小さな子供を連れた女性のみ。

さすがの旦那も

バイキンくん今の光景、すっげー
引いたね驚き
あの男どもマジかよ!
と。

思わず
真顔これが日本の現実だよね。

と言ったよ。

国で子供を育てられる国に
なったらいいね。

自分が子供を産んで
こんなにも育てづらい
こんなにも子供に冷たい国なのかと
ひしひしと感じてる。