3歳まであと半年。


そう考えると息子なりに成長しているけど

やはり発達が遅いんだよね?

普通と思いたい?でもそうじゃない。

まだ自分は狭間にいるみたい。


自閉症の特徴は減ってきたように思うけど

逆さバイバイ

少しつま先立ち増えた?

癇癪

気持ちの切り替えが苦手

クレーン現象

は、ある。


言葉は覚えようと絵本を指差して

アイコンタクトで何か聞く。笑


妹とも少し仲良くなれるように

なってきた

(おもちゃ取られるとブチギレるけど汗うさぎ)


手を繋いだり、私が呼んでも

こない妹を迎えに行ったりもする。


買い物カートやベビーカーを一緒に押してくれる。


砂場遊びで他の子が来ると奇声をあげて

遠くに走っていく泣これは変だよね。


単語は覚えたけど会話では伝わらない。


3歳かぁ。

確定診断された時私はどう思うんだろう。




その思いとは裏腹に

モヤのかかった頭で、とにかく子供達のために

動かなくてはと思い…


この閉鎖的で

外の施設も室内施設も少なすぎる

保育園も病児保育も託児所も

療育施設も病院もぜんっぜん

足りない。


老後はいいけど、

子供達のことを考えると未来の選択肢が少なすぎるし

田舎の考えすぎて

ここにはいられない。


何年か先を見据え、永住の地を求めて

色々行ってみることにした!!(国内)


まずは初飛行機!!