おはようございます。

突然思ったこと。

駅、電車、家の中。
今やどこでもスマホ片手にスマホゲーム。

スマホゲームも決して悪いわけではありません。

ただ、昔のテレビゲーム全盛期も言われたことですし、スマホゲームもテレビも基本的に受動的に機械相手なのです。

昨今、様々なシーンでコミュニケーションかとれない子供、いや大人もみます。
話し方すら知らないと思える人もいます。

また、文章力もそうです。
何歳になっても、正直小学生とかと変わらない大人もいます。

これは、ひとえに受動的なものばかりで、自ら発信することが少ないがために学ぶことが減っているのが一つの要因と感じます。

このブログを初めて、なかなか、私も文章は得意でありませんし、なかなか、いいね!ってのもつきません(笑)

でもやってみて、いいね!ってなんで、みんなが前からやってる人が欲しがっているのか、どんな気持ちになるのかやってみて分かりました。

何事もやってみないといけませんね。

このブログって、要は魅力的な文章をいかに書けるか。
どうしたら見てもらえるか、見てもらえると嬉しい。

だから考える。

ブログもすべてがいいとはないでしょう。

ただ一つのコミュニケーションツールとして、小学生くらいから、安全性には十分配慮してですが、学習に活用すると良いのではないかと感じます。

例えば1クラスで順場に。
昔でいう、交換日記などにもなり、相互理解にも繋がるのではないか。

また、文章も考えることで力もつくのでないかと。

どんな将来仕事につくにしても、どれだけ、ITが普及しても、コミュニケーションが0にはならないと思います。

オリンピックも近づいてきました。
もちろん英語など話せるといいでしょう。

でもその前に日本人として、日本語をせめて相手に伝わるレベルにはしたいものです。

伝えようとする姿勢が時には英語など話せなくても相手に伝わるものですから。


単勝・複勝ランキング


ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

PVアクセスランキング にほんブログ村