レオハウスを検討する!
さて、次は本命のレオハウスです。
太陽光は1枚のパネルで沢山発電する=小さい屋根面積でもたくさん発電することが出来る!という、サンパワー

と、名前はよく聞くカナディアンソーラーの二つを提案してくれました

太陽光だけは日本は海外より遅れをとっているので海外のものの方がいいんだそうです。
アイフルホームの営業さんの受け売りですが(笑)
他にも熱く色々語ってくれましたが忘れました💦すみません😓
そのアイフルの熱い営業さんがQセルズと最後まで迷いに迷ったのがカナディアンソーラーだと言っていました。
違いは保障…だそうです。
性能的にはどちらも引けを取らないものなのでもしアイフルホームを選ばないのであればイシンさんの自社の太陽光ではなくカナディアンソーラーにしたほうがいいです!!とまたまた熱く語ってくれました💦
まぁ、そんな話も後押ししてくれて、金額もあってイシンホームは予選落ちしてしまいました

で、また話は戻ります。
見積もりの段階で片流れの屋根にサンパワーなら22kwカナディアンなら17kw載せられるとのこと。
ただサンパワーは発電効率がかなりいいので高いんです。
5kwの違いで200万の差額…

レオハウスを選ぶならそこも検討しなきゃだなぁ…と考えてました。
そしてレオハウスの仕様です。
「大人気の家」
まず私の住んでいる地域は吹き付け断熱、耐震ダンバーが標準
4寸柱が標準

耐震等級は大体が2という事でした。
カップボードはオプション

省令準耐火仕様はオプション

長期優良住宅はオプション

浴槽人造大理石はオプション

ただ、お風呂1.25坪は標準

私のこだわり、吹き付け断熱が標準!
更に!地震が多いこの地域…耐震ダンバーも標準なのは相当嬉しい

旦那が二番目にこだわりのお風呂の広さも1.25坪が標準もプラスポイント

でもまぁ、アエラで標準だったものは全てオプションだし、キッチンもオープンキッチンはプラス27万だっていうしローコストなんだし仕方ないとは思いつつ、一度は契約したアエラの仕様が…そのまま建てれると信じていたから…やはりがっかり感は否めないけど。。
でもでも、吹き付け、耐震ダンバー、お風呂の3つが標準で入ってるからやっぱり他のメーカーと比較するとレオハウスが圧倒的にやすい

最終的に何が決めてになったかというと…
レオハウス以外は全てフランチャイズだったという事。
これが決定打となりました。
あくまでも私の場合は、です。
大きな会社だって潰れることはあるだろうとは思います。
実際お友達の建てた家のHMはここら辺じゃ有名なところでしたが倒産…
こ、怖い

そんな事があっても大丈夫なように保険に入るわけなんですが…
でも潰れるのはやっぱり困る!
小さな工務店がフランチャイズでやっている…だ、、大丈夫?!
本当にあくまでも個人的な意見ですが。
まぁ、と、いうわけでアイフルホームと悩みましたが3.5寸の柱だし、フランチャイズだし~と言い訳をつけて、レオハウスに決定~

ここまでで1ヶ月です。
早い?遅い?
さぁ、レオハウスさん頑張って下さいよ~


