(微妙な)アップデートのお知らせ | NEIGHBORS KICKBOXING GYM BLOG

(微妙な)アップデートのお知らせ

以前のブログで、

 

牛乳を選ぶ際の判断基準について書きました。

 

 

 

「成分無調整であればどれでもいいや」

 

というのが、

 

当時の僕の判断基準でした。

 

 

 

が、その後、

 

微妙にアップデートされましたので、

 

一応お伝えしておきます(笑)

 

 

 

現在は、

 

成分無調整なのはもちろんのこと、

 

できることなら「低温殺菌」の牛乳を選んでいます。

 

 

DSC_1287.JPG

 

 

高温殺菌、超高温殺菌の処理によって、

 

牛乳に含まれているビタミンが、

 

多少なりとも破壊されてしまう、と。

 

 

 

また、牛乳に含まれている有益な菌も、

 

低温殺菌でなければ死滅してしまう、と。

 

 

 

ある本で、
 
そうした記載を目にしました。
 
 
 
とはいえ、これ、
 
そこまで気にするほどのものなのか、
 
疑わしいところもあります。
 
 
 
破壊されるビタミンは、
 
たかが知れていますし…。
 
 
 
有益な菌が死ぬといっても、
 
そもそもこの手の菌は、
 
生きていなくても摂取するメリットがありますし…。
 
 
 
効果として、具体的にどの程度の差異が出るのか、
 
何か情報はないかと論文を漁ってみたのですが、
 
それに該当したものも見つからず…。
 
 
 
そんなわけで、
 
 
「低温殺菌のほうが少なからず良いとはいえ、
 
そんなに気にするほどのモンでもないんじゃね?」
 
 
というのが、
 
いまのところのスタンスです。
 
 
 
まあ、低温殺菌のほうが、
 
臭みも少なくて味も良いですし、
 
体にとっても多少なりとも良いでしょうし。
 
 
 
「店で売っていれば、
 
低温殺菌の牛乳を選ぶか」
 
 
くらいの感じです。
 
 
 
一応、ご参考までに(笑)
 
 
 
 
 

呉市でダイエット、トレーニングをお考えの方は、


ネイバーズキックボクシングジムへ!

東広島市や黒瀬からもアクセスが便利です。


広島県呉市広中新開1丁目4-13 国道375号線沿い


NEIGHBORS KICKBOXING GYM