一生に一度はお伊勢参り | tAmAyo☆blog

tAmAyo☆blog

heart trip♪ありがとうの真ん中


伊勢神宮の正式名称は「神宮」。
現在、日本の神社のなかの最高位に位置する、
いわば神社のトップと言われており、

日本の自然神八百万の神の最高神であり、
その代表で天皇の祖先である太陽神、
天照大御神が祀られているのが内宮。

天照大御神がお招きした衣食住の神様、
豊受大御神が祀られているのが外宮。

この2つのお宮に加え、
89万平方メートルという広大な敷地内に
125社もの宮社とよばれる建物があります。


また、内宮と外宮の正殿を
20年ごとに造り替える神様のお引越し
「式年遷宮(しきねんせんぐう)」は、
1,300年にわたって続けられている一大式典!

すごい歴史ですね
ε-(´∀`; )





地元では、伊勢神宮を
『お伊勢さん』と親しみを込めて呼びますw 

江戸時代から始まったこの集団参拝は、
江戸時代の人にとって東京 吉原とならび
「死ぬまでに一度は訪れたい」というほどの国民的行事だったそう。



そんなお伊勢さんに、
ふらっtripしてまいりまして♪

いやはやもうw 

ここ最近、色々あって
なかなかお出かけ出来なかったので、
本当に楽しかった♪♪♪




{E4F50082-166A-453A-B4A6-FA4B011D6C3E}
何故かずっと、水族館に行きたい!
という衝動に駆られていたので、

{E7068372-2AE3-4C81-9D46-FEC329653E9C}

{22941F42-1CB9-4427-BE44-5683DB69D644}
小学生の修学旅行ぶり以来の
鳥羽水族館へ行ってみたりw 
{655A7678-D2C3-40C8-9D2B-AC0701D804CC}









荒れ狂う海を眺めながら?
(行った日は雨でしたw )
伊勢海老や鮑の踊り焼きを堪能したり…
(´﹃`)♥︎
{2CDC9D28-1B88-4E88-9A7C-4766FEF136EB}









{97E68815-0510-468B-8F17-F981825C8525}
翌日、雨予報は思ったより早く晴れて
なんとも心地よい晴れの日に!

外宮も内宮も参拝出来て(●´人`●)

{0191A325-671D-468F-A2F4-595CD725F1DB}
早咲きの桜も観られたり♥︎


{97813F1E-72A5-4A9F-8B83-A99572F4315D}









もちろん、
おはらい町とおかげ横丁のグルメは必須で…
(´﹃`)♥︎
{13EC9CC7-2BA4-4EE3-A603-8A10BBAC9196}

{56590803-DC6E-4919-9618-43E30B2C6CE7}

{8ED20FF6-48C4-4AF2-80DC-204D1AE19831}







お腹いっぱい…(´﹃`)♥︎

と言いつつ、
赤福のおぜんざいは外せないっ!
(*`・ω・)oクッ

と、おもちもぺろりと平らげ…wwwwww 
{2DE10BB8-094C-47EA-88BE-7330BEACED8A}





この日は本当によく食べましたwwwwww 
(´﹃`)♥︎




ありがたい限りです。
(●´人`●)






お土産に可愛い桜まぐをひとつ♪
{96B6F8B9-C6A3-4343-A243-68E0467059A0}



我が家には何気に、
マグカップが沢山ありますw 


お茶を入れるマグを気分で選ぶ…

贅沢ですね。
(●´人`●)





なんとも、いやはや!

『感謝』です。








桜も咲き始めましたキラキラ
ココロ和らかな週末を

LOVE☆Thanks
             ☆tAmAyo☆