辞書で「鑑定」と引くと、
「物事を判断すること」と出ます。これに対して、「占い」は、「物事を判断して予言すること」と出てきます。
鑑定と占いは、「予言」の有無が違うということになります。

で、予言って、何?
ということですが、占いの世界で「予言」とは、「合理的には説明することのことのできない推論の方法によって未来の事象を語ること」を指すのだそうです。

つまり、知識や経験に基づき、カードを展開・リーディングするだけでは「不十分」で、何らかの「非合理的な方法」が求められるということになります。
例えば、「パワー」という非科学の世界が出てくるということです。
言い換えれば、占いの「パワー」のある人が占いをすることを「占い」、パワーのない方が占いをすることを「鑑定」といいます。

占いをされる際に占い師さんがどんなパワーを保持されているのかにも是非ご注目下さい。

占いに関する知識がインターネットで簡単に手に入れられるようになり、占いをされる方が増えたように思います。「占い」って、誰でも簡単にできる印象に見られます。

しかし、タロット占いの場合、カードを“シャッフル”する際に、占い師さんの「パワー」が必要になるんです。
このパワーが弱い方が強い方を占うから当たらないんだと私は考えています。

ごく稀に、私よりパワーの強い方に当たることがあります。この場合、占いをお断りをさせていただくこともあります。

また、私は「地球のチカラ」が占いパワーの源ですが、日食や月食の際はパワーが著しく低下するため、占いをお休みさせていただきます。

お月様東急田園都市線 溝の口駅下車
視線タロット占い「地球のチカラ」
http://www.d1.dion.ne.jp/~smail
地球が解き放つ電磁波で占い幸せに!

お月様ご案内
◇料金 30分3,000円(650円/1ドリンクまで)
占いの進め方
成功体験談
地震予知状況
占い用語集