バーコードな時代・・・( ̄Д ̄)ノ | 玉チャンのギターブログ

玉チャンのギターブログ

永遠のアマチュアギタリスト玉チャンの徒然BLOG。

 

新しい生活様式への移行

などと簡単に言われても、長~いこと積み上げてきた今の生活を・・・

簡単に一新できるもんではありません。

 

 

 

割りと新しいことを取り入れるのに抵抗が少ないんじゃないかと思ってる私ですら、急に言われると身構えてしまいます。

 (・∀・∩) 

 

 

 

ええ、割と最近のできごとだと記憶しておりました・・・

すでに社会人になってたからです。

( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

当時、実家からでも会社に通うことは出来たんですけど・・・

一人暮らしってのに憧れるじゃないですか。

学生時代、友達の3割くらいは地方から大学に来てるヤツも多くて・・・

ウチのバンドで言えばリーダーと、北海道に帰ってしまったH多くんの二人。

 

いいなぁ〜自由で!

と思ってたわけですよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

社会人になって3年くらいで一人暮らしってのを始め・・・

洗濯機やら冷蔵庫やら炊飯器やら、いろいろ買い揃えたんです。

 

 

 

で、TVとビデオデッキですよ!

14型ブラウン管のテレビ・・・薄くないですwww

 

セットでビデオデッキも♡

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

昭和のビデオデッキ バーコード予約(National NV-D22)

National NV-D22(1987・昭和62年製)

 

たぶんコレっヽ(≧▽≦)/

 

TVを録画予約する際、デッキのボタンでポチポチセットするんじゃなく曜日と時間を付属のバーコード引っ張り出してスティックタイプのスキャナーで読み取り・・・

赤外線で飛ばして予約するって当時、最先端のシステムでした!

♪( ´θ`)ノ

 

 

 

※この動画撮った人、エラいっ!

その後、新聞のTV欄にもバーコードが付いたりGコードと呼ばれる8桁数字になったり・・・。

 

 

 

ですが、この頃は日本中が好景気で・・・

健康な独身男子が、おウチでTVなんぞ見てる時代じゃございません。

毎晩遊び歩いてる訳で、TVを見る時間がなかったのです。

流行ってた月9ドラマの類も、どれ一つ見たことありません。

( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

けど当時、誰かに言われて予約録画した番組がありまして。

 

 

 

GLORIA / ZIGGY 『同・級・生』OP

メチャ懐かしいっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

1989年7月3日から9月25日までフジテレビ系列の月9枠だったようです。

私、24才・・・( ̄▽ ̄)

 

31年前だったのかぁ〜

年とる訳よね( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

いやいや、かっこいい主題歌じゃないですか!

ハードロックな曲って・・・

バンドブームの中でも、お茶の間ではスゲ〜珍しい時代でした。

 

 

 

コレも同様、誰かに言われて録画してました。

 

 

 

THANK YOU MY GIRL / RABBIT 『悪女(わる)』OP + 最終回 ED

これもメチャ懐かしいっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

1992年4月18日 〜 6月27日 ・毎週土曜 22時〜

私、27才・・・( ̄▽ ̄)

 

28年前だったのかぁ〜

まだ独身っ( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

この曲もカッコ良かったなぁ〜

と思ったらPVがありました!

 

 

 

THANK YOU MY GIRL / RABBIT

 

おぉ〜♪

ドラマのエンディングバックじゃ分からなかったけど、ロックバンドとしてもカッコいいじゃありませんか!

 

 

 

ギターの方、野下俊哉さんって言うんですね。初めて知りました。

いい曲だぁ〜全く弾ける気がしませんけど・・・

 (・∀・∩) 

 

 

 

大河も朝ドラも放送休止だそうです。

これまでも面白い番組やら楽曲もたくさんありましたから、こんな時期こそ見返してみましょう。

 

 

 

じゃ♪( ´θ`)ノ


 

 

 音楽 ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村へ