四千年の眠り・・・( ̄Д ̄)ノ | 玉チャンのギターブログ

玉チャンのギターブログ

永遠のアマチュアギタリスト玉チャンの徒然BLOG。

 

来年のこの時期・・・

オリンピックがぁ〜パラリンピックがぁ〜と、楽しい話題で盛り上がってる。

といいですねぇ〜( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

実は都内周辺の多くで、運用の実証実験が行われておりアチコチで交通規制やら、大した事前告知もなく始められたりしてます。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

 

 

その分、交通インフラの整備など恩恵も無くはないのですが・・・。

 

江ノ島

湘南、江ノ島〜( ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

久しぶりに行って参りました。

江ノ島大橋を渡る際、脇の歩道にビキニ姿の、夏のお嬢さん達がワラワラと・・・

いや、そこじゃなく、島に渡る車線側だけが「2車線」になってまして。

 

 

 

当然、1本の橋なので渋滞してるのですが、車線が増えた事はほとんど知られてない状況なので増えた右車線を誰も走れず、空きっぱなし。

まだ標識が整備されていないので、行っていいのか私も分かりません。

地元の人らしき軽トラが走ってくと観光客の車が数台、恐る恐る付いてくって感じ。

 

 

 

エイヤ!で付いていくと・・・

行けました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

江ノ島の公共駐車場ってのは、大きいのが3カ所あります。

橋を渡ってすぐ左に一つ。その先の右に一つ。ドン突きに一つと3つに別れるのですが、新しい車線を突っ走ると一番手前の駐車場には入れません。

ってか、渋滞で並んでる車列は、そこの一番手前の駐車場待ちの渋滞って図式になっております。

2つ目、3つ目の駐車場に入りたい人向けの車線って感じでしょうか。

Ψ( ̄◇ ̄;)Ψ

 

 

湘南港灯台

ドン突きの駐車場からすぐの、湘南港灯台。

 

 

オリンピック準備

 

脇では、オリンピック準備ですかね?

様々な国旗と、簡易施設みたいなのがたくさん設置されており選手・関係者っぽい外人さん達がたくさんいらっしゃいます。

 

 

サンカフェ江の島

※画像は拾い画です。

 

 

 

サンカフェ江の島。

テラス席が喫煙可。灰皿はサザエの殻で( ̄。 ̄)y-~~

 

 

 

久しぶりに海を見たわ〜〜〜〜♪

しらす丼食って、コーヒー飲んで帰って参りました。

( ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

さて本題。

先日、NHK BSプレミアムで懐かしい番組の再放送をやっておりました。

 

『NHK特集 シルクロード』

  11話:天馬のふるさと 〜天山北路〜(1981年2月2日)

  12話:民族の十字路 〜カシュガルからパミールへ〜(1981年3月2日)

 

 

 

思わず番組表を見た瞬間に録画ボタンを押しておりました。

( ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

実際に司馬遼太郎さんが中国奥地まで出向き・・・

シルクロードの道々を紹介する壮大なドキュメンタリー番組でした。

 

 

 

丁度「西遊記」が子供たちの間で大ヒットした後でしたので、中学生だった私も物凄く食いついた番組でございました。

実際に、玄奘三蔵が・・・みたいな話がたくさん登場して、子供ながらシルクロードの歴史ロマンに感動したものでございました。

( ̄▽ ̄)

 

 

 

で、思い出したのがコレ( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

新シルクロード 第1集「楼蘭 四千年の眠り」

 

割と最近見た番組って気がしてたのですが・・・

2005年〜放送したヤツでした。

 

 

 

あ、番組丸ごとなので長いっす。

出だしの3分と、39分〜の3分くらい斜め読みすれば、なんとなくタイトルの意味が分かっていただけるかと思います。

※興味があれば全編(1時間番組)ご覧ください。

 

 

 

楼蘭の美女・・・

 

 

 

全く偶然ってか脈絡も無いのですが、私には・・・

『銀河鉄道999』のメーテルに見えて仕方ないのです。

( ̄Д ̄)ノ

 

 

 

漫画では『ゲットバッカーズ-奪還屋-』ってので、笑師ってキャラクターが楼蘭の末裔として登場してます。

読んでた方います( ̄▽ ̄)?

 

ゲットバッカーズ

 

何か、また時間が出来たらこれ、全巻読んでしまいそうな気がします・・・。

( ̄◇ ̄;)

 

 

 

じゃ♪( ´θ`)ノ


 

 

 音楽 ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村へ