・関東は日曜が曇りのち雨になってるのがちょい気になりますけど、超高速がちょい高速になるぐらいで考えとくべきなんですかね。 この開催の中山は野芝100でも調整具合で思ったほど速くないとか案外差し決まるとかあるので難しい。 例により土曜見ながらうまいこと対応せねばと思います。










・とはいえ外枠からの差しはさすがに厳しいのでは、まずはアスコリピチェーノの枠ですわな。 内過ぎてもNHKマイルみたくなかなか抜けて来られないこともある、中枠ベターってことになるかと。 無理なく好位後ろくらい取れるならなんの問題もないんでしょうがハンデもありますしね。 最後伸びてきても2・3着、グレナディアガースみたいなケースは頭に入れておきたいです。










・前はセルバーグがどの程度行くか。 ゲート鈍いこともある馬ですけど前走やり合ってるだけに、どちらかと言えば今回は折り合いの方が心配かも。 なんとも言えませんがユタカさんも持ってかれる時は持ってかれる、少し離し気味の逃げも想定しときたい。





ただそうなるとエエヤンとかショウナンマグマとか気性がややアレな連中は離れた番手でええかとなりそうだし、オーキッドロマンスとかコラソンビートみたく距離に自信なさそうなのも似たようなニュアンス。 その形で途中で折り合いつくと、セルバーグが止まらないケースもあり得そう。





その場合ディオの岩田さんの位置取りと動きがポイントになるか、最近の彼なら出して行って2番手取り切る感じもしますよね。 まあディオの場合はダービー卿の時に中2週→中2週で沈んでるので今回中3週なら大丈夫なのかどうか。 中山連戦だったその時に比べればとは思いますけど夏場ですし、当日気配は特に気にしておきたいと思ってます。










・差し穴候補も枠待ち、内寄り引けた馬からとゆー方向になるわけですが。 キャットファイトは少し雨降った方が買いやすそう、去年レコード出した時に近いシチュが欲しいですな。 ディスペランツァは右回り替わりで弾けられるかですけど、内枠は基本マイナスじゃないですかね。 モレイラJのようにはなかなか行かない、開催進んだ大箱ベターと思われます。












・サンライズロナウドは今回は15-15で乗れたとのこと。 これがどう出るかなんともですが、良い方に転べば一気の覚醒もある? 気配とオッズが噛み合うようなら▲つけたい気持ちはあります。












・カテドラルとかタイムトゥヘヴンみたいな過去実績ある連中も、人気見るとつい拾いたくなりますけど。 いつも頑張ってるとゆーことはそれ以上はなかなかとゆーことでもある、当たりの入ってないくじである可能性の方が高そう。 それでも買うのも一興だとは思いますが、あくまで捨て扶持程度にしときたいものです。