【ニホンピロキーフ】





前走鳴尾記念は終始外々を回ることになったうえにぶつけられたりと消化不良の内容。 基本的にはノーカンでいいと思いますが、立ち回りで勝負したい馬だけにスムーズに進める必要あるのも確か。 内めの枠からロスなく無理なく進め4角で前に並びかける、そーゆー状況に持ち込めるかがポイントになるんでしょう。





まあ道悪の助けはあったとはいえマイラーズCの1000m57.1には対応できてるわけだし、阪神→小倉はプラスしかないキャラでしょうから今回想定される展開は普通に走れそうな気はしてますけど。 コンスタントに使ってきてるだけにお釣りがどれだけあるか、枠と状態に特に注意したい一頭と思われます。












【アルナシーム】





ノリさんプロデュースのモーリス産駒とゆーことでマテンロウスカイをイメージしてたんですが、どうもあの馬ほどのスピード能力は現状ない感じですかねぇ。 気性がまともになった代わりにそっち方面の能力が減退してる可能性? 同条件の小倉大賞典でセルバーグも捕まえられなかったのは普通にマイナス、やや気になる要素ではあります。





ドウデュースの朝日杯で4着してることからハマれば強い印象もありましたけど、改めて戦績見返すと重賞では(0・0・0・8)でダウン戦向きと考えざるを得ない状況。 まあ順調に使って行ければ重賞にもどこかで手が届くとは思いますが、そこそこ人気する今の感じでわざわざ狙う気になるかと言われると。 『今回が最も変化を感じる』とゆー陣営コメを考慮しても、押さえ以上の扱いはちと難しいのかもしれません。














【エスコーラ】





この条件ならもう少しはとは思いますけど、正直走るたびに内容悪くなってる感じですからねぇ。 距離延長でも想定されるペース的に楽にポジション取れるかは微妙ですし。 そもそも連勝中も基本的には条件戦相応の相手だったわけで、ここで上位と言えるほどの地力示してたわけでもない。 鞍上も今夏はもう一つ波に乗り切れてないだけに、ここはなんとかきっかけだけでも掴めればそれでと思います。 












【ロングラン】





わかりやすく1800しか走ってない馬だし前走はノーカンで良いかと。 まあ1800でも不発はあるでしょうが小倉大賞典4→2着、相応の警戒はせざるを得ませんわな。





あんまし言うこともなくてアレですけど前走は1番人気だったんすね、このテのタイプは謎に人気してしまうとちょっと嫌な感じはあるか。 さすがに想定ほど人気落とすとは思えませんが、買う気減退するオッズにだけはならないで欲しいもんです。