過去10年のうち6年は二桁人気が馬券内、でも4番人気以内の馬も毎年しっかり絡んでる2面性のあるレース。 簡単ではないですが本質的にカオスな荒れ方をしてるわけではない、やみくもにバット振り回すのではなく理詰めで長打放ちたい気持ちはありますな。










とりあえずパッと見では、軸に関してはキングズパレスで仕方ないのかなぁってのは少しありますかね。 近年無視できない父系キングマンボで道悪濃厚なら尚更浮上しそう。 まあややこしそうな馬で右回りは余計に乗り難しそうではあるのですが、本来は大箱<小箱なキャラでしょうしトントンと見て良いのかなと。





なんとなく一昨年のヒートオンビートみたく、嫌いたいけど来てしまいそうな感覚。 もちろんハンデ確認してからですがここも2・3着、しっかり警戒しておきたいと思います。










次に名前挙がるのはレッドラディエンスと福島民報の2頭ですか。 レッドはいかにも大箱向きですけど、内回りの日本海Sなんかでもそれなりには走れてるし完成しつつある晩成ディープ牡馬ならそう割り引かない方がいいのかも。 でも道悪で上がり掛かるのはさすがにプラスとは言えないかな。





福島民報の2頭も一見タフそうに見えて道悪は案外微妙っぽいんですよね。 あと福島民報組は近年レース相性はそんなに良くない印象、単純にレベル上がるし前走より差しづらくなるイメージでしょうか。 リフレーミングとかいかにもリファールっぽいキャラ、良い目悪い目どちらも気にしておきたいです。










そう考えてくと穴っぽそうなのは前ですかねぇ、先週結果から差しに構えたくなる所を敢えてそちらで突っ張る手もあるか。 バビットもフェーングロッテンも福島重賞から飛躍して行った馬たち。 ハンデと状態次第ではナメない方がいいのかもしれません。