・考えてもわからない道悪適性についてあれこれ言ってても仕方ないので、少し切り口を変えて。 宝塚記念は昔から圧倒的に関西馬が優勢なレースで、近10年でも馬券内訳は関西馬21・関東馬8・香港のワーザー1。





ただ馬券になった関東馬8頭は全て同年にワンツー決めてる。 イクイノックス-スルーセブンシーズ、タイトルホルダー-ヒシイグアス、サトノクラウン-ゴールドアクター、マリアライト-ドゥラメンテ。 現在2年連続で関東馬がワンツー継続中でもある、今回出走予定の4頭をセットで買う手もあるのかもしれません。










・ちなみに堀厩舎はヒシイグアス・サトノクラウン・ドゥラメンテと3頭が馬券内、宝塚通算は(1・2・0・5)。 西の名門・友道厩舎が(0・1・1・8)だけに侮れない数字。 今季は既に重賞5勝で勝数も矢作厩舎と並び目下リーディング、関西圏不振で有名な厩舎ですが今回に関してはその意識は取っ払った方がいいのかも。












・ローシャムパークはまたプチ断食始めたみたいな話でしたけど、調教後体重はそこそこ増えてるしなんとかふりかけ掛けて食わせてる感じでしょうか。 輸送で減るそうですが500キロ少し切るぐらいまでならセーフかな。 それより操縦性の難しさが出てきてるってのが気になる、ただでさえ一工夫二工夫いる印象の馬ですし。 オールカマーや函館記念の内容から今回設定は合いそうですけど、信用しきれない部分があるのも確か。












・一方ソールオリエンスは増減なしだそうで、さすがにちょっと心配ですかね、前走が-10キロで過去最低の体重だっただけに。 キタサンブラック産駒は成長力ある馬とない馬がはっきり別れる印象、たぶん9割方タイドのアニキのせい。 そこそこ思い入れある馬なんですがね、押さえ以上の扱いとなるとちょっと難しいかもしれません。












・もう一頭の関東馬のルージュエヴァイユは枠と道悪で嫌われそうな雰囲気でしょうか。 川田Jが人気薄乗るの久々では? 不気味は不気味っすよね。 彼の普段の京都2200の乗り方見てると下げてイン入れるより出して行く可能性のが高い気がする、この馬自身もエプソムCではそーゆーケイバはできてる。 ジャスタウェイマスターの手腕、とくと拝見させて頂くとしましょう。