【エプソムC】





◎サイルーン(2番人気4着)
○ニシノスーベニア(9番人気2着)
▲レーベンスティール(1番人気1着)
△シルトホルンほか








・的中は連とワイドとニシノの複。 函館SS共々◎が僅差4着で三複逃してるあたりがなんともアレですが、まあサイルーンは今回条件だと長く脚使えない可能性も踏まえた上で買ってるわけですからね。 素直に上位3頭とベテラン3人の乗り方を褒めたいところ、タテ目獲れただけでも悪くなかったとしとくべきなのかもしれません。








・レーベンスティール>ヴェルトライゼンデとかノリさん&田辺Jは前行きそうとか、トータルでの見立て自体はそこそこうまく行った部類。 ただシルトホルンがちょっと難しかった、結局アルナシームやセルバーグら他の先行勢と比較して差別化できなかったとゆー形。 世代レベル云々も結果的に邪魔になってしまいましたかねぇ、結局このレースは深く気にせず4・5歳を買いましょうってことで。 肝に銘じ来季以降に申し送ると致します。














【函館SS】





◎サウザンサニー(7番人気4着)
○サトノレーヴ(2番人気1着)








・的中は単と連。 当初は◎ウイングレイテストを考えてたですけど、あんまし雨は良くない印象だったので少し下げて▲扱いに。 結果的に雨の影響はそこまでなかった感じで大失敗だったわけですが^^;一応タテ目はあったのでまだマシでした。




でもここはそーゆーことじゃなく、小細工せずストレートにサトノレーヴ軸で行くべきだったんでしょう。 エプソムCを2番人気から入ったのでこちらを少し穴に寄せてしまった、自分の昔からの悪癖ですな。 函館SSもエプソムCも本質的に堅いレースで人気サイドのどれかから入るのが基本線。 しっかり戒めとくとします。








・あとウイングレイテストの59キロについては一見重く感じますけど、結局他馬より2キロ重いだけなので以前で言う58キロと意味合いは一緒ですよね。 それならダイアトニックもガルボも勝ってるし相応の力量があれば大きく割り引く要素にはならない。 そのこともよく覚えておかねばと思います。