皆様既に言われてるように、基本的には高速皐月からこの舞台に替わり、ジャスティンミラノを上回れる馬がどれくらいいるかとゆーレースになるんでしょう。










それに関してはアルアインが皐月賞勝った年に注目が集まってるみたいですが、どちらかと言えばその前年、ディーマジェスティの年の方がペース的に今年の皐月賞にレース質は近かったのかなと。 その年は多少着順変わったとはいえ皐月1〜3着がみんなダービーでも来ましたしね、近年の皐月賞→ダービーの関連性考えても、皐月賞組内での逆転ありきみたいな発想はちょっと待った方がとは少し思います。












そもそも単純に考えてジャスティンミラノが去年のタスティエーラみたいな乗り方をしたら、そう簡単に止まるイメージ抱きづらいってのは正直ありますわな。 なんとなくメイショウタバルはサイレンススズカのダービーみたいなことになりそうな雰囲気ですし、皐月賞ほど流れることは考えづらいわけで。







ダービーも少し前ほど内前優勢ではなくなってるとはいえ、外差し絶対有利とまでは言えず基本はフラットとして考えるべき状況。 レガレイラら府中向きの末脚自慢たちはどうしても他力本願な部分はあるので、相手としてはともかく逆転となると先週のオークスなんかよりずっとハードルは高いのでは。 ルメJ自身オークスは昨日で4勝目もダービーはまだ1勝、積極的に買うとすれば先週だったのかなぁとは思います。












そのあたり踏まえて、今のところ狙いたく思ってるのはジャスティンミラノからのヒモ荒れ。 候補は色々いますけど外差しならショウナンラプンタ・ダノンデサイル、内前ならジューンテイク・エコロヴァルツあたりになるでしょうか。







エコロヴァルツは普通に考えたら前走同様後ろからそろっと乗る形になるんでしょうが、もし今後大きい舞台での好走があるとすればたぶん前行く形だと思う。 現状岩田さんがライディングしてそうな画しか浮かんで来ませんけどね、折り合いに進境が見られそうで内枠引いたら少しぐらいはと考えております。