【ナミュールVSマスクトディーヴァ】







単純な実績や条件適性はナミュールの方がやや上、それをマスクトディーヴァが上積みと位置取りの優位性で上回れるかってのが大まかな見立てになるでしょうか。










最近のナミュールは以前よりポジション下がってる印象だけに、近年のこのレースみたいな馬場状態だと確かにちょっと不安はありますわな。 ユタカさんも小細工なしで決め打ちしそうな雰囲気のコメント、彼のこのレースで言うとリスグラシューでジュールポレール捕まえられなかった時みたいなのがちょっと頭をよぎる感じ。 実際ユタカさんは府中芝1600GⅠはウオッカのこのレース→安田記念連勝以降、15年ほど勝ってないですよね。 





まあ有馬の時にも似たようなこと言っててまんまとやられたので無闇にレジェンド下げるつもりはないですが。 ナミュール自身もGⅠは国内外で10戦し1勝だけ、届かないことも多いタイプ。 本格化成った富士S以降は別馬と考えた方がいいのかもしれませんけど、過去の名牝たちと同列に扱っていいほどなのかはまだちょっとなんとも言えない気がしております。










一方マスクトディーヴァも本質的にはここがベスト条件ではないんでしょうし、阪神→府中でプラスがある感じもあまりしないのですが。 仮に前走ほどのスタートは切れなかったとしても、東京新聞杯ほど最悪な状況になることはまずないはず。 それなりの位置が取れて手綱落としてたとかゆー前走より早めのタイミング、ローズSみたいなスパートができれば、ナミュールとてそれを捕まえるのは容易ではないかと。





そしてその形はナミュールの富士Sみたいなイメージにもなる。 マイルCSは確かに劇的でしたけどハマった部分もあった、高速府中でより確実性高いのはそちらみたいな形かと。 腰痛が良くなったのか全盛期並みのフォーム取り戻してる感のある今のモレイラJなら、マスクトで富士Sのナミュールの再現をすることもそう難しい話じゃない気がしております。












まあ下手したらマスクトの方が人気するかもしれませんけど。 それでもどちらかを選べと言われたら、マスクトの方を上に見たいってのが現時点での率直な感想になりますね。