【ルガル】







なんとなく一番人気までありそうな感じですかねぇ。 まあドゥラメンテ産駒のJRA重賞勝ち馬は17頭いてそのうち10頭がGⅠでも馬券内。 アップ戦は望むところでまだまだ伸び代もありそうだし、橘Sの道中の手応えとか見ると道悪は鬼の可能性もある。 少なくとも世代レベルどうこうで括りたくない馬なのは確か、なかなか逆らいづらい存在には違いないと思います。





とりあえず最大の課題はここもスタート、それについてはなんか腕利き助手がどうとか報道がありましたな。 そーゆーのを見るとフリとかフラグとか考えてしまう自分がいて困ったもんですが、トモに力がつきダッシュ力ついてるのは間違いないでしょうから基本前向きに考えて良いのでは。





ただ中京1200フルゲートの外枠はコース形態上かなり好スタート切らないとロスが大きい、馬場状況にもよるとはいえ内〜中枠引いた方がいいのは確か。 軸に近い扱いでいいとは思ってますけどそのあたり運も必要、近4年で騎手の初GⅠ勝ちが3件とゆー波に西村淳Jが乗っかれるかどうか。 まずは枠に注目ですね。












【ウインマーベル】







上記した内容と被りますが、立ち回りで勝負するタイプだけに中京で外枠引いた時は何もできてない感じ。 なのでこの馬も内めの枠引くこととスタート決めること、基本そこに尽きるかと。 道悪混戦自体は案外悪くないタイプだと思うので外差しではなく内〜中が伸びる馬場であって欲しい、そのうえで良いポジションが取れればですな。





阪神1400は巧者が生まれやすく独特の適性が求められるわけですけど、かといって中京1200は全く別物とゆーわけではない、ダイアトニックとかレシステンシアとか両方圏内に来れる馬もちらほら。 なんとなく重賞連勝してる割りに人気落としそうな雰囲気、上記条件をクリアできそうな場合は狙ってみても面白いかもしれません。












【ママコチャ】







前走とか一昨年の12月の負け方とか考えると、夏場の方がカラダ動くんだろうなってのは基本としてありますかね。 クロフネ牝馬ってそーゆートコある、カレンチャンとスリープレスナイトも宮記念より夏場連勝した勢いで勝ったスプリンターズの方が印象強いし。 ソダシ・アエロリット・マリアエレーナあたりも冬よりは夏なイメージがなんとなくありますわな。 さすがに前走以下の状態ってことはないでしょうが、ホントに良くなって来るのはもう少し先なのかも。





スプリンターズにしても川田Jが無理くり勝たせたような印象で本来タフ馬場より高速馬場の方が合うタイプだと思う。 まだ伸び代ありそうだけに想像以上の力出してくる可能性も否定しませんけど、人気等考えるとあまり食指進まないってのが本音であります。












【マッドクール】







こちらは逆に夏場に弱そうなキャラで今の時期はいいんでしょうが。 個人的にはホントに道悪がプラスなのか微妙な気がしてるんですよね、フランケルとかキングマンとかカラヴァッジオとか最近のスピ型ノーザンD末裔たちの日本向き上級産駒は、だいたい高速寄りなので。 





春雷Sは57.5キロ&落鉄でも勝ち切り陣営は満足してたみたいですけど、個人的にはその前の中京連戦よりパフォーマンス落としてたように見えた。 多少時計掛かる程度ならともかく前年みたいな馬場まで行くと、アグリみたく最後苦しくなるかも。 少なくともキャラ的に外差し馬場は望む所ではない、枠や馬場見ながら結論出したいと思います。